カテゴリ:自然( 58 )

 

黄色の道

ひたすら黄色く
埋まってしまった道
この黄色たちはどこへ行くのだろう。
e0063653_168086.jpg
e0063653_168894.jpg
e0063653_1681458.jpg

 
場所 : 都内 清水谷公園

by brizu | 2005-12-16 16:08 | 自然  

最近の残り写真  ~ミニミニ没写真展~

ちょっといきなり 閑話休題 !

最近の記事の残り写真です。
今一変なのばかりですが・・

動きを出そうと枝を手に持ち振ってみた「ヒヨドリジョウゴ」↓
e0063653_10254679.jpg

寄りすぎてなんだかわかんない「ヤブカラシ」↓
e0063653_10262716.jpg

黄色がもやもやしちゃった「イチョウ」↓
e0063653_1026438.jpg

思いのほかキレイに写らなかった「地面」↓
e0063653_10272714.jpg

コントラストを狙いすぎて暗いだけの「境目」↓
e0063653_10294589.jpg


以上一斉蔵出しでした。

by brizu | 2005-12-09 10:30 | 自然  

イチョウの木の下

イチョウの木の下で
とりあえず、息を大きく吸ってみる。
e0063653_1526262.jpg

上を見てみる。
e0063653_14442823.jpg

下を見てみる。
e0063653_15273156.jpg

適当につぶやいてみる(相当あやしい人だ)。
e0063653_15285139.jpg

木の周りにはなんだか空間があった。
不思議な感覚の奥行き。
別になにか起こるとか、何かいるとか、そういうことじゃない。
イチョウの木からなにかの成分? イオン? が出ているのかな。
呼吸が楽になった。そんな感じ。
自然には、よくわかんないけど、きっとそんな ’チカラ’ がある。

立ち止まってみるのも、悪くない・・^^。

by brizu | 2005-12-08 14:46 | 自然  

蔦は不思議

なぜ彼らは、這うのか。
水も養分もない壁にまで何ゆえ這うのか?
e0063653_10213346.jpg

彼らから見れば、何故人間は歩くのかということかもしれないが、
いつも不思議に思う。
e0063653_10214572.jpg

e0063653_10215230.jpg

水分が欲しいなら土の上を這ったほうが効率的だ。
共生したいなら、ヤドリギのように大きな木と仲良くしたほうが良いだろう。
しかも、紅葉し、葉を落とすのだ。日の光を集める葉を落とすということは
それまでに栄養を蓄えているということか?
自然界は無駄なことはなく、合理的で、必ず意味があるというが
不思議でわからないことはまだまだある。

by brizu | 2005-12-05 10:23 | 自然  

脱、没写真→無理やりな意味づけ

普段なら没写真なんですが・・。
接写モードにせず、あえて普通モードで撮ってみたら
案の定、花はぼけちゃって・・。
でもその下の葉の部分に焦点があって、
花のしたに1直線に緑のプロペラがあって、
浮いてるような感じになりました。

「単なるミス写真だろ。
 もっともなことを言うな・・・。」

声が聞こえます。

ハイ、すみません。
ごもっとでございます。
まあ、撮ってみようとした心意気だけ
汲んでやって下さいまし。
e0063653_13574667.jpg

by brizu | 2005-10-06 13:59 | 自然  

コクワガタ

今日の朝、玄関をあけたら、
足元で何か動いた気配が・・・。

ゴキブリだったら絶対家に入れてやるものかと構えたら、
ちっさい、「コクワガタ」 (写真は明日でもUPします)。

見送りにきた、ムシ好きの子供の目が 「キラリン!」
と光を放ち、「あ、コクワガタだ!」と歓喜の舞をはじめました。
見送りなんかもう、そっちのけです。
そういえば去年も今頃、やってきて、冬を越したんです。
それが夏の初めに死んじゃって・・。
そのときの生まれ変わりじゃないかいな。

今年はムシとりにつきあい、
今、家には、カブトムシ2匹、コクワガタ3匹、おじいちゃんに買ってもらった
外国のクワガタ(右の枠外の写真のやつ)、つがいなので2匹
もう大所帯です。
でも何匹いてもうれしいらしく、満面の笑みです。やれやれ・。

結局、面倒を見るのはこっちの仕事なんだけどなぁ。

by brizu | 2005-09-14 15:31 | 自然  

なんの葉でも食べるカモ

子供と野毛山動物園に・・
そこにいたカモに、そこらに生えている草の葉をあげると
食べること食べること・・。
なんの葉でも食べるから、面白がっていつまでもあげていました。
e0063653_9534451.jpg

by brizu | 2005-09-02 09:55 | 自然  

シロツバメエダシャク

自宅マンションの廊下に、白地に茶色の薄線の入った、実に美しい蛾が止まっておりました。
いつも蛾など気持ち悪いくらいなのに、神秘的な感じ・・。思わずデジカメを持ち出しました。
図鑑で調べると、名前は「シロツバメエダシャク」 シャクガの仲間のようです。
e0063653_14453325.jpg

by brizu | 2005-09-01 14:46 | 自然