カテゴリ:野草( 72 )

 

今年見かけた庭の植物

今年うちの狭ーーい庭で
植えたり見かけたりした植物を
思い出しながらまとめてみました。

立木だと・・
糸スグリ
ヒメウツギ
ザボン
実生のマグワ
アメリカユリノキ
ベニマンサク
ノバラ
マートル
シマトネリコ
アカバナヒョウタンボク
カツラ
オーストラリアンホップブッシュ
実生のヤマブキ(20センチ位)
実生のカエデっぽいやつ
その他コニファー系数種

蔓木だと・・
アケビ
ムベ
ハーデンベルキア
山帰来(サルトリイバラ)

蔓草だと・・
クレマチス
ワイヤープランツ
ツルムラサキ
サルトリイバラ(山帰来)

ハーブだと・・
ハゴロモジャスミン
ペパーミント
ムラサキサルビア
立性ローズマリー
ほふく性ローズマリー
レモングラス
ワイルドストロベリー
スペアミント
ペパーミント
タイム
アメージストセージ
その他名前忘れたもの数種

山野草だと・・
ヤマホトトギス
アマドコロ
フウチソウ
エノコログサ
コミカンソウ
ギボウシ
ホウチャクソウ
メヒシバ
スミレ達
マツバウンラン
トキワハゼ

その他・・
多肉植物数種

多分、忘れているものがまだありそう・・
そんな感じでした。

by brizu | 2010-12-20 10:17 | 野草  

おぉっと

1週間位のはずが1ヶ月半あいてました。
うーーん。
さぼり癖がついている。。。><

あ、そうそう
この前、手に入れた20センチほどの苗木
でも、しっかり花はついている。。
なので、クイズ これは何の木でしょう。。
e0063653_16275590.jpg


自宅の庭もハゴロモジャスミン、カワラナデシコ、イトスグリ、ツルムラサキ、
ヒメウツギ、マツバフウラン、・・
トカゲの親子、ダンゴムシ・・・
などなど、にぎやかになっているが
その中にあってひっそりと咲いていたちっちゃい菊を発見・・
e0063653_16304842.jpg

でも、これ、植えた覚えないんだけど・・。
何か他のにまぎれて来たのかもしれない。

さて、先程の写真わかりましたか?
正解は・・
「アカバナヒョウタンボク」
です。
「ベニバナヒョウタンボク」というのもありますがそれとは違うみたいなので、
やはり、
「アカバナヒョウタンボク」です。^^

by brizu | 2010-05-10 16:34 | 野草  

やはり野におけスミレ草

近頃はスミレまで、園芸店に行くと売っている。
そもそもが普通にその辺に、春の初めに花を見せるもの。

売られてしまうと、とたんに興味がなくなってしまうのは
野草ウォッチャーのサガだろうか。
もっともハルノノゲシなどに目が行くのは、
やっぱりちょっと自分も異常かなぁ。。

それでもこの時期、天候が安定しないから、
晴れた日に、スミレをはじめ春の野草が見れるとなんだかうれしい。
今日もこちらは雨だけど、先日晴れたときに見かけた
野路のスミレを・・
色が薄いけどそこも自然でいいんじゃないかな。
e0063653_9434256.jpg

e0063653_944634.jpg

と、いうことで雨も必要だけど
やっぱり晴れがいい、こんな日のひとりごとでした。

by brizu | 2010-03-25 09:45 | 野草  

アッツサクラ・スズメノカタビラ & クイズ と解答

園芸店で買ってきたアッツサクラ
きれいに咲いてくれてます。
花びらの先端の方が色が変わるのが面白い。
e0063653_19383379.jpg

でも良く見るとその隣にちっちゃいけど・・・
ズゥイーンとアップしてみると
おぉ、スズメノカタビラの子供だ。
なぜかこっちの方が気になる。
e0063653_19384747.jpg


さてさて、それはさておき、ここでクイズです。
次の写真は何かの花芽です。
これは何の花芽でしょう。
e0063653_19405660.jpg

ヒントは・・・・・・・>蔓性の低木です。また、森林でふつうにみられる日本の固有種です。
あ、景品は出ません。

さすが皆さん一発正解!
これは「アケビ」の花芽です。

by brizu | 2010-03-23 19:41 | 野草  

さぁ、開始、野草ウォッチ キュウリクサ+イワカガミダマシ

久々の野草シリーズ。
というか今年の野草ウォッチやっと開始といったところ。
以前はその年の野草ウォッチはオオイヌノフグリから始まっていたのだが
近所で見つけてから、ここ2,3年はこの野草「キュウリグサ」。
e0063653_927241.jpg

勿忘草とそっくりの花をつけるこの草が、このところの僕の野草開始合図なのだ

東神奈川駅と横浜駅の中間位にある
「サカタのタネ」がやっている
「ガーデンセンター横浜」に行って来た。
ちなみにHPは以下のURL
http://www.sakataseed.co.jp/gardencenter/index.html
数年前のブームから、山野草のコーナーがあり、色んな種類の野草も見ることができる
野草好きとしては実際に野山で観察することを主体としているため、
人工的に増やして売っている野草を買おうとは思わないのだが・・

何気に見てしまった。。
「イワカガミダマシ」
e0063653_9275367.jpg

ヨーロッパ原産の常緑性の野草だが、国産種の「イワカガミ」
に似ていることからつけられた和名らしい。
でもなんとなく国産の野草っぽい雰囲気ももっている。
e0063653_928848.jpg

この日は家に植える、庭木を探しに来たのだが
ついつい、誘惑に負けて買ってしまった。525円。
自分のポリシーに反するが、ま、いいか(すげー弱いポリシー!)。

結局気に入った木は見つけられず、
あとはアッチソウ他
数種類の草花の苗を買ってきた。

by brizu | 2010-03-15 09:30 | 野草  

道端の枯れエノコロ

何気に歩いていると、
枯れているけど、ワッサーとした草の塊が
風にも飛ばされずに残っていた。
大抵消えてしまうのだが、
人通りの多くない道で、風も吹きつけないところだから
残っていたのだろう。

枯れ エノコログサ だ。
e0063653_9203217.jpg

物さみしいけど、これはこれで季節感があって良い。
と、思うのは僕だけだろうか。

でもやっぱり寒いから
熱いコーヒーでも買いに行こう。^^
で、打ち合わせの準備、準備!

ちなみに年頭にあたり、背景を変えましたが、
ここは 「くわがたの逆立ち」 で間違っておりません。

by brizu | 2010-01-14 09:21 | 野草  

アマドコロ 他

ユリ科の多年草の「アマドコロ」
確か以前にもUPした気はするが、
僕が、はまるきっかけになった野草。
それがちょうど今見頃。
e0063653_13112056.jpg

e0063653_13113490.jpg

この一方向に延びる茎と葉の付き方。
その下にたれるように付く花。
なんだかその振る舞いがとっても不思議な気がしたものです。

それといつか正体のわからなかったやつ。
ひょろひょろっとしてちっちゃい2,3ミリの
トキワハゼに似た花をつける。
まだ、名前などわからないまま・・。
e0063653_13115256.jpg

雰囲気から行って外来植物っぽい。
また、生えてきたので再度写真を
やはりちっちゃ過ぎて良く写らない。

さて・・・・・・
毎日UPできる余裕はなくなってきたが、
そろそろ、妖怪シリーズでも復活させようかと
思う今日この頃である。

by brizu | 2009-04-27 13:15 | 野草  

なぜか気になる 地味な野草と アイツ

スイバ(スカンポ)と スズメノヤリ
野草好きでも、おそらくだれも取り上げないだろう
地味ィ~な野草。
春から秋まで割と長い時期、どこにでもあるのに、
きれいな色を付けるわけでもなく、
ただそこにあり、風に揺れている。

スイバ
e0063653_1393487.jpg

スズメノヤリ
e0063653_1381637.jpg

その振る舞いがなんだか気になってしまう。
多分誰に話をしても、
それが気になるのはなんでって聞かれちゃうだろうな。
でも僕の野草アンテナには
なぜか引っかかるこの2種類なのです。。

ちなみに今日のあいつ
つまりよその犬。
相変わらずブンブンしっぽを振って
フェンス際まで来てました。
e0063653_13111035.jpg

こいつも妙に気になる奴です。

by brizu | 2009-04-10 13:14 | 野草  

野草、野草

またまた不定期になってきていますが、
更新はしていきますよぉ。^^

「きゅうりぐさ」です。
e0063653_9311734.jpg

葉をもむときゅうりのような匂いがすることからつけられました。
「わすれなぐさ」と同じムラサキ科です。
なので、花はよく似ています。
でもそれをずっと小型にした感じ。
ちょっとかわいい。
この花のファンはそれなりにいるみたいです。
今の時期道端に普通にありますから、
意識すれば見つけられます。。

そして、
「ムラサキケマン」です。 漢字になおすと、「紫華鬘」
e0063653_9371496.jpg

この花の色はきれいです。
でも半日蔭にいるんです。
ちょっと切ない。
華鬘とは、仏殿の垂れ下がった造花状の装飾のことです。
黄色の、「キケマン」もあります。

いろんな野草がでてきて
面白い状態になっています。
「スズメノカタビラ」なんかも見れます。

by brizu | 2009-04-08 09:40 | 野草  

不思議な形

つくしって不思議な形だと思いませんか?
地面から生えてる様子は、
周りの緑からみても、唐突だし、
いきなりそこにあるって感じです。
e0063653_92417.jpg

春って感じで、しかも丸っこい頭をしてるから
どこか癒し系のゆるキャラだけど
いつも不思議に思うのです。

それとはじめて つくしを食べた人
その人もすごい。
今は食べられるのを知っているけど、
知らなかったら・・・
地面から生えてきたこれを、
僕だったら食べようと思わないな。

by brizu | 2009-03-25 09:27 | 野草