カテゴリ:街( 6 )

 

新橋・・別の顔

新橋というと、よくサラリーマンがインタビューを受けている、
あの駅前、SL広場をイメージしますが、
新橋も少し離れた三丁目あたりに来ると、
家裏の路地もあり、極々普通の風景になります。
e0063653_920694.jpg

またそこから50mも歩いて、等々力のバス停あたりから
西側を見ると愛宕神社があり、その先には
最近の高層ビルが・・。
e0063653_9222082.jpg

少し歩いただけでめまぐるしくい変わる東京の様子は
慣れないと、訳わからなくなるかもしれません。

でも、高層ビル越しでもこうして青空が見えると
やっぱりホッとします。
人間ドックを受けたあとで、
何も問題なかったから余計ホッとしてるのかもしれませんが・・。。
まずはスターバックスでも探して一休みです。

by brizu | 2010-02-01 09:20 |  

青山熊野神社の不思議な狛犬

青山熊野神社に散歩してきました。

ちなみに、東京の神社庁というHPがあって、
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6008.html
このHPによると、ご由緒はそのまま文章をお借りいたしますが、、
「当神社は、元和五年徳川頼宣卿の邸内(現在の赤坂御所)
 に奉斎されていた御宮を町民の請により正保元年正月七日
 現在地に移遷し、翌年四月本殿拝殿その他造営し完成。
 青山総鎮守と仰ぎ奉り熊野大権現より神仏分離の令により
 社号を青山熊野神社と改称された」。
とあります。なので紋は三つ葉葵。

ただ、この神社というか、東京の熊野神社にはその配置から色々と
陰陽道的な意味があるとか・・ここではその話は難しすぎるので
しませんが、掘り下げると面白そうです。

さて、面白いのはここの狛犬です。
入口を入り鳥居をくぐると、狛犬が左右にいるのは普通ですが、
どちらも頭に何かがあります。
その写真がこちら。
向かって左(頭に角があります)
e0063653_1015949.jpg

向かって左(頭に宝玉がのっています)
e0063653_1021350.jpg

しかもいずれも結構でかくて、なんだか痛々しい感じがします。
きっとなにか意味があるのでしょうが、わかりません。

ただ、あまりというか、ほとんどこんなのを見たことありません。
実際に見るときっとその感じがわかりますので、
ぜひ行ってみてほしいです。

さて、戻り道で、コオニタビラコが咲いていました。
ちょっと、一生懸命な感じがするでしょ。
e0063653_1024480.jpg

やはり冬も早く終わってしまいそうです。

by brizu | 2009-02-13 10:04 |  

ブロック模様の自販機

以前から通りかかると気になっていたのだが、
それなりに人通りもあるところなので、
なかなか写真に抑えられずにいたものがある。

その一つ
ブロック模様の自動販売機!
e0063653_15551364.jpg

前から見るとこんな感じ。
e0063653_1556685.jpg

初めてこんなのをみた。
普通の通りのふつうのマンションの横っちょにある。
ちょっと面白いでしょ。
もっと色んな模様のが全国にはあるのかもしれないですね。

ちょっと歩いて国道246に戻ると、
デザインの凝ったビルがありました。
車のFIATのショールームが1Fに入ってます。
e0063653_161815.jpg

ビルも集めてみると面白いかもしれません。

すみません。
ひねりもオチもない投稿でした。><

by brizu | 2009-02-06 16:01 |  

時代は巡る! のかぁ?

昨日は時間が、というより
ネタがなし。しかもだんだんショぼくなってきている。。><

さて、気をとりなおして、
最近、街灯に、少しレトロっぽいデザインで
作られたものを結構見かける。
例えば、こんな感じ・・
e0063653_945933.jpg

以前は単純にまっすぐで特にデコレーションしてないものか、
せいぜいニューっと首からカーブしているのみ
といったものが多かったと思う。

レトロモダンな感じが哀愁を誘うのか、
色々なところに少し古い感じをかもしだすデザインのものが多いと思う。
これも時代は巡るということなのかなぁ。

そういえば、最近、
70年代、80年代フォークや初期のハードロックが
一部の若者にブームになっているという。
確かに、Aメロ、Bメロ、さび、Aメロという
覚えやすいメロディーラインは耳に入りやすい。
やっぱり時代は巡るということなのかなぁ。

by brizu | 2009-02-05 09:47 |  

赤坂見附 昼 和定食 「ごちそう亭 阿津満」写真無し。

うーん、中華は昨日たべたし、
焼肉は今日は重いし、
鳥は一昨日食べたし、
そんなに馬鹿みたいには食べないし、
じゃあ、どこ行こう
ってことで
肉でもさっぱりで
しゃぶしゃぶランチ か、
和定食にしようとなり、
今日は、和定食に決定
赤坂見附の駅と一ツ木通りの間の細い道に
その店
「ごちそう亭 阿津満(アヅマ)」
はある。
なんでも帝国ホテルの副料理長だった人のお店だとか。
詳しくはネットで検索してみてね。
そこは魚がうまい。こだわって仕入れているという。
煮魚定食はさわらと厚揚げを煮たもの。
これ、魚嫌いでも食べれる一品。
それと、椀は「にゅう麺」
サラダと、漬物、小物がついている。
で、いつもそんなに混んでない。
ランチはどれたのんでも800円と
この界隈ではリーズナブル。

ただ、この店は目立たない   のだ。

by brizu | 2006-05-31 13:26 |  

街 駅から

街の写真も時々載せていこうと
で街シリーズで、まずは 駅からの写真です。
e0063653_10244669.jpg

これは新横浜   この街はどんどん変わってます。
今度ここに駅ビルが建ち、高島屋やホテルが入るとか・・
この風景はもう見られなくなります。

京都駅も、前は駅から京都タワーや東本願寺が見えましたが
今は見られませんね。
ここは、別に歴史的な建造物などがあるわけではないですが、
少し寂しい気がします。

by brizu | 2005-12-15 10:25 |