カテゴリ:芋焼酎( 3 )

 

芋焼酎・・八幡・・うれしいサプライズ

昨日、家でも飲みやすいカップが欲しいと思い
横浜で探し、買って帰りました。
そうしたら、かねてより探していた
芋焼酎の八幡が唐突にあらわれました。
e0063653_9364639.jpg

一時期どこを探しても見つからず、
製造元の高良酒造のHPでも売り切れになっており
なかばあきらめかけていたものです。

いつもその話をしていたのを、
家のものが覚えていて、ネットで探したといって
買っておいてくれました。・・うれしかった。
本当は写真のものの、無濾過のものがあり
さらに一段味が深くそれをずっと探していたのですが
この濾過したものもなかったんです。
なんと、その無濾過もあったとか・・純粋な驚きです。
無濾過は1万以上してしまいますから、
贅沢はいえません。
やっと手に入れられるようになったことが
わかっただけでも収穫です。

取っておくなんてのは出来ませんから、
さっそくお湯で飲みました(芋はお湯で飲むのが一番香りがでます)。
うまい。本当にうまい。。。^^
個人的には村尾(かなり高い芋焼酎)より旨いと思うんだけど・・。
久しぶりに旨い酒を飲むことが出来ました。

ちなみに、日本酒とビールは体に合わないんです。
残るし、変な酔い方をするので避けています。
蒸留酒が体に合うのでしょう。

ということで、もう一つ探している酒がありまして、
バーボンで、イエローローズというものです。
フォアローゼスとはまったく別物です。
これも、「探してもないんだよなぁ」なんて毎日つぶやいてみようかな。。^^

by brizu | 2006-02-08 09:36 | 芋焼酎  

潮留(しおどめ)にて

昨日、仕事のついでに、近くを通りかかったので、潮留を散歩してきました。
e0063653_9271279.jpg

こんなツリーや屋外ライブなどで、それなりの人はいました。
おもには、帰りのサラリーマン、そしてカップル。

でも目当ては、そこにある「焼酎オーソリティー」なる、
焼酎ばっかり集めて売っている店。
基本的に好きで飲むのは、ウイスキーか芋焼酎。
ウイスキーだと好んで飲んでるのはバーボン系と最近流行のモルト系
芋焼酎だと、深い感じのものが好きです。これらが体質にあっているんです。
ワイン、日本酒、ビールは、嫌いでないし、つきあいで飲むけど、体調悪くなりますから・・
で、買ってきたのはこの2本
e0063653_9372877.jpg

向かって左、「ぼっけもん」は芋の臭みを抑えた飲みやすいもの
向かって右が・・本物を初めて見たので思わず買ってしまった、
こくのある、通好みの 「古の小鶴」。  まだ袋をかぶったままです。
どちらもロックか、お湯のみで割って飲むかで楽しめます。。。

ま、まだあけません。しばらく置いておきます。
前の「一刻者」が残ってますから・・ってあまり家で飲む派ではないんです。
だから、時間かけて楽しめるんですね・・なんつってぇ^^。

by brizu | 2005-12-01 09:43 | 芋焼酎  

うまいものはうまい

僕が芋焼酎にはまるきっかけになったものです。

その名もずばり「うまいものはうまい」
鹿児島産ではなく、宮崎の蔵元が作っているものです。
なんてストレートなネーミングでしょうか。

e0063653_17164657.jpg


今の僕にはあっさりしすぎている感じがしてしまいますが、
疲れているときには、ちょうど良く元気になります。
 
でも、わらっちゃうんですが、
出会ったのは北海道の札幌なんです。
仕事ですっごくつかれていて、ススキノまで行く気も無く、
ホテルのすぐ近くで3人で入った店が、なんと薩摩地鶏の店、
そこではまって、東京にもどってから探しました。

なんで、あふれるくらいの「いくら丼」を食べなかったんでしょうねぇ。
馬鹿ですね。

by brizu | 2005-10-25 17:20 | 芋焼酎