<   2005年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

御堀の黄色

水に映る黄色で、そこにある木が色づいていることを認識できます。
e0063653_1125275.jpg

弁慶橋から覘くと、コサギがいましたが、
撮ろうとした瞬間どこかに行ってしまいました。
鈍色の水に、赤楡の緑がどこか哀しいけど
その黄色で微妙なバランスをとっていました。

と書いてみましたが

本当は、二日酔いではありませんが、
昨日、飲みすぎで少々疲れ気味です。
背中が痛いから、マッサージでも受けに行こうかな。

by brizu | 2005-11-30 11:27 | 日常  

昨日の夕日 コメント付編

ということで、こんにちは
各諸先生方の写真を見ながら
一向に上達のしない今日この頃、
この際、「カリスマ携帯カメラマン」もしくは「カリスマコメント付携帯カメラマン」
というジャンルを目指そうと思うのですが・・。

また、コメントに頼ってしまいました。
e0063653_1001759.jpg


しかし、なんですな。
どうして、こう、おちゃらけてしまうのか?
こういうときは、あまりに集中力がないときですな。

by brizu | 2005-11-30 10:00 | 日常  

♪カラン、コロン、カランカラン、コロン♪

横浜でも夜の路地は
こんなに不気味なんですよぉ。
e0063653_9525299.jpg

妖怪があの先からのぞいてますよぉ。
「ぬりかべ」がいたら通れなくなっちゃいますね。
「狐火」が出たら腰がぬけますね。
「豆腐小僧」だったら、少しかわいいか・・
e0063653_13523515.jpg

「ひょうすべ」だったら・・って関東にはいないか
「ぬらりひょん」だったら、とりあえずサインをもらおうかな。
ん?だんだん変になってきた。
妖怪大好きなもので・・

とりあえず、携帯だと街灯の明かりだけで
こんなにもやっとしてるから
かえって不気味に写るもんですねぇ。

この表題はみなさんわからないかな?
大好きな漫画のいやいや、アニメの主題歌だったんだけど・・・^^。

by brizu | 2005-11-29 09:54 | 妖怪  

W飛行機雲

ふと空を見たら、
飛行機雲が2本、ほとんど平行に・・
e0063653_1533678.jpg

1本はよくありますが、2本はめずらしいので一応押さえで・・。

今日はなんだかむしっと暖かく、気もち悪い感じ。
いつもなら空気も張ってる感じなのに
このところガスッていて、湿度が高いみたいです。
だから余計スカッとするものがみたいです。
なので皆さんのブログを見まくって、それもストレス発散です。
e0063653_15332474.jpg

植物たちはそれなりに季節を演出しようとしてるようですが・・。

by brizu | 2005-11-28 15:35 | 日常  

新横浜祭り&人力車

昨日、新横浜祭りに行ってきた。
いわゆる昔ながらの神社のお祭りという情緒のあるものではない。

サッカーで有名になった、日産スタジアム(元国際競技場)を中心に、
近所のホテルのシェフが料理をだしたり、ラーメン屋が出ていたり、
ホットドックを売っていたり、メロンパンやがでていたり、カレー屋がでていたり
なぜか全国駅弁大集合なるものがあったり、
ステージがあって、これからの歌手が唄っていたり、
ヨサコイの人が踊りまくってたり、ピカチュウのショウがあったり
大量のフリマの人がでていたりと、とにかく訳わからないのだが、なんだか面白い。
それがここ数年行われている。

そこで、今回、学生車屋(車連?)という、ま、人力車でその辺を
回ってくれるというのがでていた。担当の人は相当数いるようだ。
それが盛況で、子供が乗りたがるので列の後ろでまっていた。
そのとき、それをやってる、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが
かわるがわるやってきては子供と話をし盛り上げてくれている。
話を聞くと、中央、明治などの大学の人達でつくっているサークルだという。
人を乗せて走るのだから、そこそこガタイのいいお兄ちゃんが車をひくのか
と思っていたら、お姉ちゃんもひいている。「走り出すと意外にスォーっといく」という。
そこはなぜかスゥーではなく「スォー」らしい。そんなことはどうでもいいか。
e0063653_1004211.jpg

今時のすぐ切れる、といわれるような年齢のかれらが、なぜに人力車を引くのか?
そこに興味があった。
なんとなく聞いてみると、特定の大学でなく横断した形で、
人力車について語り合ったり、色んな祭り会場にいけるのが楽しいらしい。
そういえば、人力車が走り出す瞬間、いっせいに「イッテラッシャイィーーーー!」
と声をかける。そのときのみんなの顔がうれしそうに見える。
なるほど、一体感か。
彼らみたいな若者が増えるなら、まだ大丈夫か。
すこぉーし気持ちがわかるような気がした。

by brizu | 2005-11-28 10:02 | 日常  

流星ワゴン  -本-

ちょっと前の本だけど、文庫で出ていて、初めはなんとなくかって読み出しました。
毎週のように買うのは推理物、サスペンス物、歴史物、伝奇物がほとんどで、人間模様系はあまり買いません。でもたまたま読んだら、面白くて一気に読みました。
e0063653_13314095.jpg

内容は・・・・38歳の主人公の秋のある日にはじまります。
その主人公、僕は、家族の仲がうまくいかず、また仕事も色々有り、死んじゃってもいいかなぁ、なんて思い、駅のロータリーにたたずむ。そこで、なぜか、5年前に交通事故死した、親子(父・息子)の乗る不思議なワゴンに拾われる。また、ワゴンで連れて行かれる先で、自分と同い歳の父親に出逢った。そして、自分のターニングポイントになるような時点に連れて行かれる。そこからの、やり直しは、叶えられるのかというような話です。

これ以上書くとネタばれになるので、やめておきます。
もちろん好き々々ですが、「本の雑誌」で年間ベスト1に輝いた本でもあります。
ということは、多くの人が好きな内容かも・・。
一家の父としては泣けるところもあります。
とりあえず、紹介しておこうと思いました。

by brizu | 2005-11-25 13:35 |  

これも都心の風景

いつもの清水谷公園ですが
これも都心の公園です。
これだけ見るとわかんないと思いますが・・。
e0063653_12513148.jpg

e0063653_12514415.jpg

じわじわ出てくると
e0063653_12521341.jpg

こうなります。
非常につまらない写真でした。

by brizu | 2005-11-25 12:53 | 日常  

面白い雲

昨日、撮っていた写真ですが、なんか面白い雲でした。
写真だと小さく見えてよくわからないのですが、
一番右の大き目のに、少しずつ小さいのが
ついていってるような・・。
e0063653_946398.jpg

ま、風景の一部としてUPしておきます。

ついでにもう一枚、風景の一部として・・
e0063653_949449.jpg

多分この角度で、ここから写真をとる人はいないでしょうね。
真ん中上にただ白い壁見たく見えちゃっているのは赤坂プリンスホテルです。
都会のビルを木に見立て、それを伝えるのも「自然」かと。
というわけで、都会の風景も・・・^^・。

by brizu | 2005-11-25 09:47 | 日常  

赤坂 豊川稲荷で・・。

東京、赤坂にある豊川稲荷の入り口で写真を
撮ったら・・・・
e0063653_14393795.jpg

左から光が入り、虹のような虹彩が写りました。
撮ってるときはまったく気づかず、みたらこんな感じに・・。
なんかありがたい感じのする写真になりました。
散歩がてら、お賽銭をあげ、家内安全を祈りました。

論理的に、物理的な説明は出来るのでしょうが
そこはとりあえずおいておいて、少しうれしい気分。
何かいいことあるといいな。
まずは拝んできました。

by brizu | 2005-11-24 14:40 | 日常  

ビタミン不足

ネタ切れなので、思いっきり日常ネタのなんでもない内容です。
みかんとか食べてるのでビタミン不足は無いと思うが
ビタミンとかつくと買って飲んでしまう今日この頃・・。

ダカラのマークがついているのにビタミンウォーター。
思わず飲んだ。けしてサントリーの回し者ではありません。
e0063653_10174258.jpg

うまい。
個人的には、もう少し甘みが抑えてあったらもっといい。
以前、キリンのサプリのレモン風味のがあったのに最近みかけない。
売れなくなったのだろうか。

昨日公園で「ブタナ」が咲いているのを見かけた。
e0063653_10211591.jpg

タンポポの茎をうーんとのばしたやつ。
この季節には普通はさかない。
とりあえず、ビタミンイメージの黄色が目立つので撮っておいた。

by brizu | 2005-11-24 10:24 | 日常