<   2005年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

今年はありがとうございました 良いお年を

明日から1/2まで留守にします。
パソコンも置いていきますので
投稿もレスもお休みです。

今年はブログ開設から、投稿、コメントを通じて
皆さんと初めて出会わせていただき、
いつも、お話させていただき、
有意義に時間を使うことが出来ました。

本当にありがとうございました。
後半に書きましたが、
おかげさまでストレスが溜まることも無く、
新たな知識も増え、
開設して本当によかったぁ。。。^^。。^^

これからもよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

~なんていって、すぐに投稿したりしてー^^~

あ、携帯から投稿できるんだった・・・・・・

by brizu | 2005-12-29 17:58 | 日常  

つぶやき

ここにきてネタ切れなのである。
よって久しぶりに夕方になってきた東京です。
e0063653_1637384.jpg

相変わらず天気はいいです。
でも周りからの風で冷たーいっす。>o<。

クリスマスが過ぎて年末が近づくと、
とたんに寂しくなるのが東京です。
人が少なくなるのはいいけどね。電車もすくし。
いっぱい人がいたらいたで、きっと文句言ってるか・・^^。

明日から仕事は休み!
でもゆっくりできるわけじゃないけど。
さて、笑えるネタでも仕込みにいくぞぉ。
あ、ブログは更新しますけどぉぉぉ。・・。

写真方向:北(いつもは西)

by brizu | 2005-12-28 16:37 | 日常  

隣の人から学び、皆さんに感謝です。

今日会社で隣に座っている
(フリースペースなので好きなところを使えばよい)
同僚が、昨日、人間ドックに行ってきた。

で、中性脂肪が基準値の5倍、心臓肥大、不整脈、脂肪肝など
大量にひっかかったらしい。再検査でなく、要治療だとか・・。
そこまで行って、さすがにへこんでいる。
他の人に、よく生きてるね、などと笑われ
さらにへこんでしまった。
見た目太ってもいないし、酒も飲まないのにどうしてか聞くと、
今年の出張でストレスたまり大量にたべたらしい。
さらに運動はまったくしていないらしい。

僕は酒も飲むし、たいして気をつけてもいないが
何も、何一つ引っかかっていない。
(それも年齢的に珍しいといわれるが・・・)

この話は、ストレスは体の大敵なのだということを実証している。
僕はこのブログのおかげで皆さんにコメントもらえたり、
それ用に、適当に散歩に出かけ、そこらで写真撮ったりして、
自然にストレスから逃れているのだろう。

本当に、感謝、感謝であります。

by brizu | 2005-12-28 13:14 | 日常  

インドカレー「シャプラ」

今日の昼はインドカレーでした。
千代田区麹町4丁目の インド料理「シャプラ」 のスペシャルランチ
e0063653_1440857.jpg

カレー2種類を選び、ライス、ナン、サラダ、タンドリーチキン、一口デザート
がついてきます。
ここはどれを食べても旨いが今日選んだカレーは
日替わりの「キーマ」と「鳥のスープカレー」の2種類
カレーは普通にうまいが、
ここの旨いのはタンドリーチキンとナン
なんだかわからないけど、旨いっす。
どちらかというと、日本風の普通のカレーの方が好きだが、ここは別。
店は地下にあるが、明るい照明で、
白を基調にした雰囲気は、清潔感を出しています。

場所 : 麹町4丁目、新宿通り沿い

by brizu | 2005-12-27 14:40 | 日常  

フユノハナワラビ

「フユノハナワラビ」です。シダです。
e0063653_10442129.jpg

シダ類をあまり注意して見ないのですが、
めずらしく冬でも青々としているので目立ちます。
秋から冬にツブツブの胞子葉を出すことから
名前がついたものと思われます。

逆に夏の時期には夏眠して枯れているようにみえて、
秋になると 新芽を出すようです。
山野草愛好家に鉢植えなどにされます。
ですがやはり野において見たほうが美しく見えると思います。
どうしても欲しいなら、乱獲をせずに胞子を採取し、
そこから増やしたらいいとおもいますが・・・。

その近くに、まだセミの抜け殻がありました。
e0063653_104579.jpg

この時期にはもうとっくに落ちてしまって見られないはずですが
よほどコンディションがよかったのでしょう。
これも、「けして変わらないものはない」という
諦念のような日本人的なものを感じます。

撮影地:都内 清水谷公園

by brizu | 2005-12-27 10:45 | 野草  

コナラも色づく

surugaki さんに教えていただき
コナラも色づくことを知りました。
で、注意してみていたら、ありました。
e0063653_1572918.jpg

普通、葉が落ちてしまうだけなのに
こうして色づくものもあるんですね。
おもしろーい。。^^

ということで、今日もあと、いつものコーヒーのんで
ゆるゆると終わりです。
e0063653_1574935.jpg

年末モードでお送りいたしました。

by brizu | 2005-12-26 15:10 | 自然  

でも、やっぱり

メリークリスマス!
皆さんの心が安らかで、穏やかにすごせますように・・・。
e0063653_21464512.jpg

by brizu | 2005-12-24 21:47 | 日常  

こんな日でも

クリスマスイブです。
e0063653_21425963.jpg

ん?鹿?

今日はランドマークのほうに雰囲気だけどもと出かけました。
途中の木はさすがに
枯れて冬モード
e0063653_21433836.jpg

でもそんな日でも働いてる人はいるんですね。
横浜、駅の近くの交差点付近で・・。
e0063653_21442461.jpg

でっかい何かを重機で、狭いところを神業で動かし、
それがすごかったので思わず撮ってしまいました。
寒さと浮かれモードのなか
本当にご苦労様です。無意識に頭を下げてしまいました。

by brizu | 2005-12-24 21:45 | 日常  

帰ってきました。

いやー今日ははじめて携帯から記事投稿しました。
やってみると出来るものなんですね。
雪の写真は撮れなかったんです。
で、朝6:30頃の新横浜駅からの写真。
前回の反対側(ビルの少ないほう)です。
e0063653_21335914.jpg

本当は富士を撮ろうと思ったんですが、
新幹線の席は行きも帰りも反対側で取れませんでした。
いやいや、いつもながら、のぞみは早い。
同じ関東の端っこ方向にいくより
名古屋、新大阪に行くほうがずっと早いんです。
変ですよね。

ついでに前回の棘棘の木があるところからの
夕焼け、
e0063653_21345982.jpg

両方載せたのは・・・・。
たいして区別つかないでしょう。
それがなんだかおかしくて・・^^。
というわけで、今日はここまでです。

by brizu | 2005-12-22 21:36 | 日常  

緊急出張中です

今日は朝から名古屋に緊急出張中です。レスはしばし待ってくださいね。すっごい雪だ。

by brizu | 2005-12-22 11:26 | 日常