<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

雨・・AME・・RAIN・・やっぱり雨

東京はやけに暖かい。
で、今日は雨だ。
暖かいけど、雨だと写真撮りにでるのが億劫になる。
とりあえず表題に雨を色んな書き方してみたけど
やっぱり「雨」が一番しっくりくるようだ。

とエッセイ風に書き出してみましたが、
雨だけでそんなに引っ張れるはずもなく、
外に出るのが面倒なだけをキレイに言ってみても仕方なく
ということで、いつものパターンに・・。

さて、カレーの話題。
もともとひき肉のキーマカレーとか好きだったんだけど、
最近注目してるのがスープカレー
一度銀座の某店で食べたら旨かったんですな。
で、ルーとかで売られているのはないかと
東急に行ってみたら、
ありました。
ハウスという一般的なメーカーからでておりました。
e0063653_12403615.jpg

で、とりあえずレトルトのものを買ってみました。
でも結構高いんです。
といってもまだ食べておりません。
近日中に食べてみて、また報告します。

と、いうことで、ここのスープカレーが旨いぞとか
情報があったら教えて欲しいです。
遠くても覚えておいて、食べに行きますよぉ~。

あ、あいかわらず、今日のネタにも、落ちはありませんので。。。^^

by brizu | 2006-01-31 12:41 | 日常  

しっぽくうどん

土曜日
あまり胃の調子がよくなく、食欲がなかった。
でもなにか食べておこうということで、
たまたま横浜まで出ていたので、
高島屋により、京都/冨美家の「しっぽくうどん」を買ってきた。
e0063653_946188.jpg

うどんと、だしつゆ意外に、
大原女ゆば、板麩、かまぼこ、厚焼かまぼこ、煮付しいたけ、三葉
がはいっている。
税込み1人前431円
ここのうどんすきは色んな具材も入っているが
個人的に、これは途中であきてしまう。
程よさでこちらの方をえらんでしまう。
ただ、すこし甘いので、ダシに好みで改良を加えるとよいかも・・。
e0063653_9484714.jpg

by brizu | 2006-01-30 09:50 | 日常  

さぼりあけ・・・悩みながら、つらつら投稿をかく

金曜日から日曜日までさぼってしまいました。
その間、見に来てくださった方、ほんとうにごめんなさい。。

さて金曜日、藤沢は湘南台に行ってきました。
この街、名前が似ているところから、桜で有名な湘南平に
まちがわれることが多いのですが、物理的に場所が違います。
湘南平は平塚というところに近い方、
こちらは藤沢、江ノ島などに近い方です。

事実上何年かぶりで湘南台の駅にでました。
線としては、小田急線、相鉄線、横浜市営地下鉄と
3線が入るところです。
もともと住宅街なので、急激な変化はありませんが、
幾分きれいになってるように見えました。
ただ、昼、食べるところがあまりない。
駅の周りにはファミレスが1件あるのですが、
豊富ではないです。で、ファミレスはいっぱい・・という感じです。
少し離れると一杯出てくるんですが、車で移動するための店が
多いんですね。
そのうちお店情報とかは載せることにします。

日曜日はすごくいい天気、しかもあったかいということで、
近所の岸根公園は久しぶりの人出でした。
やはり、公園は人がそれなりにはいるほうが、
寂しくなくていいですな。
ということで、
まずは「タイサンボク」ごしの空です。
e0063653_9393988.jpg

そしてヘビイチゴの新芽と、芝?の新芽です。
e0063653_9402012.jpg

e0063653_94028100.jpg


撮影地 横浜 岸根公園

by brizu | 2006-01-30 09:40 | 日常  

27日(金)は、1日、出張です。

はい、ということで、
いつもごらんいただき、本当に、ありがとうございます。

27日(金)は1日出張で
(といっても藤沢ですから近場ですが扱いが出張です)、
どっぷり仕事してますので、
コメント、記事投稿をお休みさせていただきます。

ご了承くださいネ。。。。^^

by brizu | 2006-01-26 18:26 | 日常  

かみ合っていない日・・・黙して語らず、静かにすごす。      ->買ってきましたロト6!

朝から、定期忘れて戻ったり、
乗ろうとしてた電車が止まってたり、
自動改札で前の人でつまったり、
入館証、中においたまま外に出て、中に入れなくなったり、
何もないところでけつまずいたり、
財布をかばんの中に入れたまま、手ぶらでコンビニに行こうとしたり、
・・・etc・・・
・・・etc・・・

今日はそんな日。
別にそれほど、気分は悪くないんだけど・・。

全部、なにかオオゴトが起こってるわけでもなく、
必ず事前回避できていたりするけど、
とにかく、リズムが悪い。
というか、かみ合っていない日って、たまーにありますよね?
今日はそんな日です。
なので、今日は「注意日」(あくまでも自分の)とします。

朝の”めざましテレビ”の占いは普通だったんだけどなぁ。
そもそも信じてないけど・・。

そういえば、そんな日に宝くじを買うと、
当たるって話を聞いたことがあります。
理由は知りませんが。
ということで、ロト6、買ってきます。

 買ってきました。
 よし、きっと当たるぞ。
 当たるに決まっている。
 まずは自宅のパソコン買い換えるぞ!
 それから、家建てるぞ!
 ヨシッ!気合入った。


とりあえず、ちょいロウバイの枝越しの空の写真でも・・・。
e0063653_15391016.jpg

by brizu | 2006-01-26 12:51 | 日常  

「寒ぃー」といいながら、氷を撮る

ということで、
ノーマルなネタです。

今日の東京は寒い、というより風が冷たい。>o<
でも外の空気を吸いたい。
ということで散歩にでました。
ミツマタの新芽の写真を撮ったら手がかじかんでこんな感じ。
e0063653_1751556.jpg

ひどいでしょ。
でも出しちゃうところがずうずうしいかな??。。^^
しかし、この植物が紙の原料になるんですね。

清水谷公園は、ちっちゃいちっちゃい公園なんだけどねぇ、
色んな植物があるんですよ。
で池見たら、
案の定、凍ってる~~
e0063653_17521014.jpg

この下の鯉って平気なんだろうか?
暑くても寒くても元気だから、
本当に丈夫な魚なんですね。

寒い中写真とってたら、
通りすがりの会社員に変な目で見られました(´Д`;)。
当たり前かなぁ??


撮影地 都内 清水谷公園

by brizu | 2006-01-25 17:54 | 日常  

ロウバイの花、不思議な花は何思ふ。

ロウバイ(蝋梅)の花は不思議です。
e0063653_951284.jpg

e0063653_953696.jpg

わざわざ、今頃のもっとも寒い時期に咲きます。
薄黄色の花ビラは、ろうそく細工のように見えます。
でも一体何故この時期なのでしょう。
何故必ず下を向いて咲くのでしょう。
自然界には必ず’わけ’があるといいます。
江戸時代初期に中国から渡来したらしいです。
当時の日本人にも不思議だったのですね。
「珍花」という別名ももっています。

冬にみると、ロウというより、凍り付いているようにも
見えますね。そのせいか孤高な感じがします。

奢りもせず
逸りもせず
卑下もせず
焦りもせず
音もなく、
ロウバイの花

という感じでしょうか。

撮影地 都内 清水谷公園
ちなみに前記事のトサミズキ、ナツツバキも同様

by brizu | 2006-01-25 09:54 | 自然  

時事ネタ、と思いきや、自虐ネタに走る

時事ネタからもってくれば
ラ〇ブ〇ア となるのでしょうが
おそらく、僕のブログをわざわざ見に来てくださる皆様は
そんな話はなにも期待していないと決めたところで・・

どうやら風邪じゃなかったみたい。
日曜日、節々が痛くて熱が38.5まで出たことは確かだけど、
風邪特有の、咳、鼻炎、腹痛といったものがまったくなし。
そんな風邪ってあるのかな?
もともと咳の出やすいタイプなんだけどな???
しかも、昨日の昼には全快って感じだったし・・。
周りにも、「なんだそりゃ?」って笑われる始末だし。
単なる遊びすぎ? 寝不足+遊びすぎ?
でもきっと、病院に行ったらそれも風邪っていうことに
なっちゃうのかな?
ま、笑いがとれたなら、それはそれでおいしいけど。。^^

話の途中ですが、一休みということで
トサミズキの新芽の写真などを・・・
話はまだ。  その後、まだまだ、続きます。Comming Soon !
e0063653_1175052.jpg

はい、ということで、続きです。
そういえば、最近、「手足口病」なるものがあるのを
ご存知でしょうか?
幼稚園くらいの子供がかかる病気で
名前のまんま、手と足と口にだけ
なんだかぼつぼつがでて、それが結構ちくちく痛く
微熱が出、2,3日すると自然に治るというもの。

それに、1年位前、子供がかかったんです。
僕が子供の時はそんな病気、記憶にないし
花粉症みたいな、現代病か?
程度ののりですごしたんです。

で、子供が軽く直ったなと思ったら、
なんだか、自分の、手の平がちくちくし出し、足にもなんかが・・
「ひえー新手の伝染病か??」
って思ったら、その子供のがうつったらしい。。
大人には普通うつらないって聞いてたのにぃー>o<
と嘆いていたら、
「聞いたことない、馬鹿じゃないの!」
と単なる大笑いの対象に・・。
後で聞いたら、5%くらいはそういう人がいるらしい。
「ほら、いるじゃないか!」
いばってみたものの、
格好の、大笑いのネタにされていました。
でもそのときも、
笑いがとれたなら、それはそれでおいしいけど。。^^
って思ったんです。。

じゃ、最後に、硬ーい、ナツツバキの新芽などを、ということで、オシマイ!
e0063653_1185492.jpg

by brizu | 2006-01-24 11:10 | 日常  

日記風に・・遊んだ結果、熱を出す

1/21土曜日 朝起きたら一面の雪
しかもかなり積もっている。
e0063653_9445798.jpg

近所の岸根公園は午前中から子供たちの歓声
そこでさっそく子供をつれて雪遊びに
e0063653_9451563.jpg

雪だるまに、そりに、雪のぶつけ合いにと
かなりの盛り上がりに・・。
その後、子供の友達も現れみんなでさらに盛り上がり、
4時間くらいの大騒ぎになった。
e0063653_9461798.jpg

e0063653_9462526.jpg

1/22日曜日、朝3時ごろ体の節々が痛く起きてしまい、
その後眠れず、熱を測ったら37.5度。
「う、やべぇー」
元々体温の低い方なので、やな予感が・・
体の節々は痛いが起きあがるのもきつく、
熱も最高38.5度まであがり
そのまま結局1日寝てしまいなにも出来ず
散々な一日になってしまった。

熱は1日でひいたものの
普段以上に張り切って遊んだ結果
熱を出したのでは意味もないが、
+-0ということで、よしとしようとおもった。

おまけ写真
e0063653_9472469.jpg

e0063653_9473516.jpg

by brizu | 2006-01-23 09:47 | 日常  

明日は雪らしいけど、夕焼けはキレイ、今は宵

ということで
いつもの所からですが、
夕焼けはキレイでした。
これから大雪が来るとは思えないんだけどなぁ・・・。
e0063653_17495981.jpg

あの向こうの雲が来るのかな?
寒いのは確かだから、
早く帰りたいっすぅ。
と、その前に、提案書を1本仕上げなくては・・・。

あ、前の記事に引き続き、モナコ情報はお待ちしております。。。^^
ちなみに、もなかのおいしい店の情報はお待ちしておりません。

by brizu | 2006-01-20 17:53 | 日常