<   2006年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

苔・・・僕の腕じゃ、ただの海苔・・うーんの巻

コケを真正面から撮ってみた。
e0063653_13172890.jpg

「アッハッハッハッ八ッ!^O^」
「ジミだ (´Д`;)」。   侘びも寂びもあったもんじゃない。
岩に張り付いている、海草のようです。
ついでに斜めに撮ってみましたが、まったく変わらず・・・
なので、ここには載せません。、
そのまま、あまりに普通の岩です。
いかん。
コケにうらみはないが
コケを撮るのはやめよう。
単に笑ってしまう。
植物的には面白いけど
僕の腕レベルでとれる対象ではないことは確かだ。

でも コケ かららみると、
「コケとかふざけた名前つけやがって・・
 ジミとか余計なお世話だ!
 コケコケうるせーな、鶏か!」
とお叱りをうけそうなので、
コケ談義はこの辺でやめることとします。

そうだ、夏に行った恐竜博の写真がありました。
全然関係ないけど、
この岩はその頃からあるかもしれないし(・・・無理やり ^□^!)
UPします。ティラノサウルスかアロサウルスです。
e0063653_13174427.jpg

骨のレプリカなのに迫力ありました。

by brizu | 2006-02-28 13:21 | 日常  

ジャグリング・・謎の建物・・観測井

いつもの清水谷公園でジャグリングを練習している人をみかけました。
真剣に練習をされておりました。
e0063653_15565416.jpg

しろい大き目のボーリングのピンのような形のものを
3本空中になげ、お手玉のように
順に投げと受けを繰り返しておられました。
どこかの大道芸でやられているのでしょう。

さて、公園の端っこに
じみーな小屋っぽい建物がありました。
あやしいぞー。どこかの秘密結社のアジトかぁ??
興味津々だぞぅ。。^^
e0063653_160669.jpg

で、近寄ってみると、「千代田観測井」とありました。
観測?井?なんの観測だ? 千代田区の独立を目指す秘密基地?
「えっふざけすぎ?」「はい、すみません」
で、ナンだっけ?
そうそう、観測井
何の観測だろうと思ったら、
その建物の横に紹介板が・・・
e0063653_16178.jpg

地盤沈下と地下水位を調べるものらしいです。。
「えっそのままじゃないか」って?
うーん、でも本当にそのままなんです。
中に入って見ることは出来ないのでこの説明だけですが・・。

この公園のあたりは、皇居(江戸城)にも近く、
埋め立てた場所ではないと思いますが、
江戸開府前は海もうんと近く、
葦の原が広がっている地盤のよわいところも
多かったので、
埋め立てを繰り返した結果、
地盤沈下がおきたり、地下水脈がたたれたりして
災害も起きてきたんですね。
つまり人災なわけですが。
そこで観測するための井戸を設けたのでしょう。
そう考えればけして、意外ではないのですが、
面白い施設があったことに気づいたので、UPしてみました。

by brizu | 2006-02-27 16:01 | 日常  

さぼり明け、いかに始めるかを悩むの巻

土、日とパソコンも携帯も見ず、まったくさぼってしまいました。
(日本語おかしいですね。。^^)
その間、見に来てくださった皆さま、すみません。

さて、その間どこにいたかというと
子供が小学校にあがるので
ランドセルを買ってくれると、祖父母がいい、
そちらに・・といっても近所なんですが。
で、その近辺で撮った写真が
e0063653_9324723.jpg


ま、それはともかく

近所ではようやくふきのとうが・・
目新しくはないですが、見つけたので、
これも春の風物詩ということで、撮っておきました。
e0063653_9372069.jpg

e0063653_9372892.jpg


話題はかえますが、
昨日は僕がカレーを作りました。手抜きだけど。
でも今回のテーマは、「あっさりカレー」

で、まず、「にんにく」と「たまねぎ」を微塵にし、
狐色になるまで、サラダオイルでなく、オリーブオイルでいためます。
それを鍋に明け、
次に 「ジャガイモ」 「にんじん」 をザク切したものを、
焼き色がつくまでいため、それも鍋に・・
肉は、あっさり行きたくて、「豚のしゃぶしゃぶ用肉」 を用い、
それを細切れに・・塩は一つまみでコショーはクロを数振り、
で、臭み抜きに、焼きながらシナモンパウダー(ワインのないとき)を一つまみ、
で、やはり焼け目がつくまでいため、
さらにさっぱりさせるために、キッチンペーパーで油を吸わせます。
で、やはり鍋に、
後は水をいれ火をつけ、丁寧にあくをとり、
浮かんできた、余分な油をさらにとり、
面倒くさいので市販のルーをいれ
仕上がりに、バターを一かけ入れて完成です。
個人的には、仕上がりは上々。簡単クッキングでした。。。^^

by brizu | 2006-02-27 09:52 | 日常  

いつかのふたり

遠めに見たら、
天気がぐずついているなか、
公園に、細雨にぬれる二人がいました。

で、思い出しました。
いつかのユキヤナギの記事の時のふたり
確か僕はこう書きました。
  「何ヶ月か先の花を思う僕と、
  足元のぬかるみを気にする君は、
  明日は同じ方を見ることが出るのだろうか。
  ユキヤナギの白の頃には
  迷い空の色も、青く澄むのだろうか?」
思い出していただけましたでしょうか?

その後の二人はどうなったのでしょう。
気になりますね。
近いうちうに二人の近況を聞いて、UPしますね。
(あくまでも架空の二人の話です)

by brizu | 2006-02-24 16:19 | ユキヤナギ  

今日は雨から雪になるらしい・・

首都圏の雪は、冬の終わりごろに降る。
だから、古いけど名残雪なんて唄ができた。
今日、これからこちらは雨から雪になるらしい。

いっぱい出てきたこいつらも
びっくりするだろう。
e0063653_13291422.jpg

さて、オフィスのグリーンプラントを
すりガラス越しで撮ってみた。。^^
e0063653_13293522.jpg

どうということはなかった。。。^o^。。^o^

さて、不思議なもの
赤坂に「赤坂もち」なるものがある。
e0063653_13335355.jpg

素朴な疑問・・これは甲府方面の「〇〇もち」 と何が違うのだろう。。
そんなことは、どうでもよいことだが・。

そうだ、季節がもうおそいけど、
この前がモミジバフウの実だったので
プラタナス(すずかけ)の実でもいかがでしょうか?
e0063653_1414927.jpg

by brizu | 2006-02-24 14:02 | 日常  

もうじき春・・絶対に春って、来るんです。独り言

もう、すぐ春ですねぇ。
あっというまに春はやってきますね。
必ずやってきますね。^^
もう、これでもかって位、緑の芽を出して、
色んな花をつけて、やってきますね。

絶対にやってくるところが春って奴のすごいですね。

だってね、奥さーん (久しぶりのこのモードです)、
どこにも行きたくないって時だってあるでしょ。
今日は何もしたくないってことだってあるじゃないですか。

それなのに、間違いなくやってくるんです。
「今日は子供の弁当なんか作りたくないー!」なんて言わないんですよ。
「もう少し寝たいから、寝かせろよ!」なんて言わないんですよ。
すごいですね。競馬なら勝負になりません。
どうしましょう。。。。^^

雪の中だと、ホワイトアウト
海の中だと、ブルーアウト、
って言うのがあって遭難したりするように、
山に入ると グリーンアウト っていうのがあるんですって。
緑すぎて方向がわかんなくなって遭難するんですって。
命があふれすぎてるってパニックになる人もいるらしいんですって。
しゃれにならないでしょ。
どうします? 奥さん。
その辺の公園行ったら遭難するかもしれないんですよ。
ソウナンですか?なんていってる場合じゃないんですよ。
怖いですねぇ。。。>o<


でもね、
でも、でもね、
必ずやってくるんだけどね、
なーんか「いとおしく」なるんですよね。
無意識のうちに
命がそこにあるってことが、「いとおしく」なるんです。
きっと、
だから、
春が近づくと、
うきうきしたりするんだと、僕は思います。

by brizu | 2006-02-23 14:01 | 日常  

横浜で・・面白い写真になりました。

昨日は友人と横浜、桜木町で飲んでました。
駅付近で、夜景でも撮ろうかと思いましたが
あまりに普通でおもしろくなく、
シャッターを押す瞬間、少し手を動かしてみました。
すると・・・
e0063653_948157.jpg

向かって左のランドマークタワーや、みなとみらいのビルの光が
流れて、面白い映像になりました。
個人的にはこれでも、面白く撮れたなと思っております。
けして、心霊写真じゃありませんよ。。^^

昨日などは、すごく暖かかったのですが、
この時期、まだ冬の寒さのイメージが頭の中にあるようで、
うらやましい・・・
いや、ほほえましい、カップルの方達はほとんどいませんでした。
平日でもありましたが・・。

そういえば、この写真を撮っているところは、
特に何もないフラットな場所なのですが、
すぐ近くで、結構な勢いで、
派手にすっころんでいる、おじさんがいました。
酔っ払っていたのでしょうか。。
助けようと思いましたが、恥ずかしかったのか、
すばやく立ち上がられたので、大丈夫だとは思います・・

by brizu | 2006-02-23 09:58 | 日常  

おまけ・・雲が色んな形に入り乱れてました。

ということで写真だけ
気流が乱れているみたいです。
色んな形の雲が見れました。
e0063653_17272594.jpg

明日も晴れると、いいんだけど・・・。

by brizu | 2006-02-22 17:28 | 日常  

久々に晴れました・・少し歩くと馬じゃない・・梅一斉

久しぶりに晴れまして・・・
青空も見えまして・・
e0063653_14482960.jpg

いつぞやの見下ろした階段を逆に登ります。
e0063653_14494750.jpg

全部で90段ですから、そんなには・・ハァハァ・・やっぱり
息くらいは切れます。

で、少し歩くと一斉に咲いてる梅に出会いました。
e0063653_14503384.jpg

でこの写真の手前の赤いのの後ろに「シダレウメ」
なんていう、しだれている梅(白)がありまして、
e0063653_14513056.jpg

バックの建物も白だったり、反対から見ると逆光だったり、
つまり言い訳なんですが、梅は写真の上手な方にお任せするとして、
一応、本当だよ。ということで
そこにあったプレートも撮っておきました。
e0063653_14535364.jpg

これで多分一つの記事の中に写真を出す数が
最多記録になったかな。。。
ま、そんなことはどうでもよいのですが・・

とにかく今日は久しぶりに晴れていい散歩日和でした。
ということが言いたかったわけです。
あー長かったぁ。。。^o^

by brizu | 2006-02-22 14:56 | 日常  

さっき見つけた・・から揚げ?・・&カーリング

さっきコンビニで見つけた
「とりあえず から揚げ!」
e0063653_9322534.jpg

これはから揚げ風に揚げた、せんべいですね。
今は午前中なので、後であけて見ます。

エー、ごめんなさい。 「ネタ休め」 のネタでした。
表現が少しパラドックスですか?
まぁ、「ハシ休め」 みたいなものです。
思いつかず、その辺のものを
撮ってしまったというのが本当のところです。

さて、書いてなかったけど、オリンピック
その中で意外に見たら面白かったのが、
「カーリング」
e0063653_9413922.jpg

簡単に言っちゃうと、石を滑らせてどれだけ真ん中に
とめられるかということで、何個あろうと、
より真ん中に一個でもあるほうが勝ちみたいなゲーム。
本当はもっと色んな点の取り方があり、
投げ方でカーブがかかるなどもあるけど
わかりやすくいうと、そういうことらしいです。
で、見てると、意外に心理戦だったり、
留め方だったりと、1回ごとに白熱してくるんですな。

これは、やってみたい。
ところが、できる施設は、北海道、長野、青森
位にしかないらしく、とても残念。
本当はあるのかな?
探してみます。
今回は注目もされていたらしく、
今後はやるんじゃないかな?
「シムソンズ」っていう映画も出来て公開されていますので・・。

by brizu | 2006-02-22 09:33 | 日常