<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ミニミニストーリー外伝1・・・・妖怪「震々(ぶるぶる)」

前解説
はい、こんにちは
今回は視点をかえて、いつものシリーズではなく、
外伝ということで、書きたいと思います。
それは、「妖怪側から見たらどうなのか」ということです。
で、まずは、わりとポピュラーだけど、
忘れられている妖怪「震々(ぶるぶる)」の登場です。

今回も怖くありません。まったく怖くありません
では後ほどまた、お会いしましょう

----------------------------------------------------

妖怪「震々(ぶるぶる)」は思っていた。
自分が何者なのかを・・。
何故ここにいるのかを・・。
そもそも、いつ自分が生まれたのかがわからない。
自分の父母をしらない。

気がつくと、なぜかそこにいたのだ。
暗闇や、空気がよどんでいる所に人が来ると、
そこに自分は、いた
e0063653_1624239.jpg

で、人の後ろで背中を少しだけなでる。
人は、背中を少しだけ動かす。

その動かす感覚がソーッとするとか、
ゾワゾワしたとかいうらしい。
最近の人は「ブルッた」などともいう。
つまりはブルブルするところから、
自分の名前は「震々(ブルブル)」と、付けられたらしい。
だが、人は振り返って、自分の顔を見てくれるわけではない。
「ブルブルー」と呼んでくれる事もない。
ならば、なぜ自分は人の背中を触っているのか?

他にわかんないのは、そういう「ぶるぶる」する感覚は
必ず一人じゃないということだ。
大量にいるらしい人間が、同じ時間にぶるぶる
する事だってあるはずだ。
ということは、自分は何人もいるのか?
もしくはどこにでもいるのか?

つい最近のことだが、以前からしっていた「釣瓶火(つるべび)」
と呼ばれる火の爺さんが、忽然と消えてしまった。
「釣瓶」というものが、今の人の住む家にはないらしい。
なければ消えるしかないということだ。

だから、うすうす、
人がいなければ自分はそこに呼ばれないし、
存在することもない、ということは感じていた。
それどころか、ブルっとするわずか、1,2秒しか
自分はその場に存在しないらしいのだ。

いつか自分も消えるのか。
何することもなく、ただ人の背中をなでて・・
でも、それだけなら、なんでそこにいるのかがわからない。

あっ自分が消えていく。
消え・・
フッ。

また気がつくと、今度は
子供の後ろにいた。
少し暗めの学校のトイレの中だ。

さっき、確か自分は何かを考えていたはずだ。
どこにいたのかは覚えていないが、誰かをさわったような気もする。
だがそのことは今度は気にならなかった。
背中を軽くなでる。
子供が、少し動いた。
そして自分がきえていく。
消える瞬間、さっき思っていたことを思い出していた。

自分は消える。だがすぐどこかに表れる。
なぜか?
ただ「ブルッ」とさせる。
そのために現れる

ブルッとすることで、人は少しだけ緊張から解けるらしい。
ということは、緊張をほぐすという役割をもらっているのだ。

そう、悟った瞬間、「震々」は満足した。
「それで、いい」と・・。
そして、また、消えた。

-------------------------------------
後解説
はい、またお会いしましたね。
エー実は随分はしょりました。
もっと長かったんですが、よけいわかりにくくなっちゃって。

で、ブルッとくる瞬間ってありますよね。
あれは、脳というか体の緊張をほぐす役割を持っているらしいんですね。
怖かったり、何かを感じたりすると、脳や体が緊張するんですね。
でも、人間は動く動物ですから、動かなくてはならない。
そこで、ブルっとさせて、動ける状態にするらしいんです。
怖いのがとれるとか、感じなくなるとか言うことじゃないですよ、
とりあえず、動ける状態にするんですね。

ということは、この「震々」は大事な役割を持っていることに
なりますね。
なので、自分は何者か?、何故いるのか?ということに
答えは出ないけど、役割を持っているということ、
そこに満足してまた次のところにいったんです。

ね、妖怪はこわいだけじゃないでしょ。
ちゃーんと意味をもっていたりするのです。
長いのを読んでくださって、ありがとうございます。^o^

   *)絵は鳥山石燕 百鬼夜行図より

by brizu | 2006-05-31 16:25 | 妖怪  

赤坂見附 昼 和定食 「ごちそう亭 阿津満」写真無し。

うーん、中華は昨日たべたし、
焼肉は今日は重いし、
鳥は一昨日食べたし、
そんなに馬鹿みたいには食べないし、
じゃあ、どこ行こう
ってことで
肉でもさっぱりで
しゃぶしゃぶランチ か、
和定食にしようとなり、
今日は、和定食に決定
赤坂見附の駅と一ツ木通りの間の細い道に
その店
「ごちそう亭 阿津満(アヅマ)」
はある。
なんでも帝国ホテルの副料理長だった人のお店だとか。
詳しくはネットで検索してみてね。
そこは魚がうまい。こだわって仕入れているという。
煮魚定食はさわらと厚揚げを煮たもの。
これ、魚嫌いでも食べれる一品。
それと、椀は「にゅう麺」
サラダと、漬物、小物がついている。
で、いつもそんなに混んでない。
ランチはどれたのんでも800円と
この界隈ではリーズナブル。

ただ、この店は目立たない   のだ。

by brizu | 2006-05-31 13:26 |  

今日のおまけ  石、壁 3態

豊川稲荷の横の壁
外から撮るとこんな感じ。
e0063653_15224755.jpg

ちょうちんが目立ちます。

見附の交差点付近の石の手すり
e0063653_1523156.jpg

古い感じがします。

そして銀座通りの柳とビルの壁
e0063653_15231679.jpg

やはりこの中では
おしゃれな感じがします。

特別なにかが言いたかったわけではありません。
没写真に同じようなのがあったので
並べてみただけ、という感じです。

by brizu | 2006-05-30 15:24 | 日常  

今年最初に発見したタデと、チガヤ  の巻

今年最初の「タデ」を発見。
e0063653_1120227.jpg

ちっちゃく、地味に咲いていた。
「〇〇タデ」までは判明できないけど、
もう少し大きくなったらわかるだろう。
まだ早いんじゃないかと思うが
その場所は日の当たり方が特によいところ。
地表温度も高いんじゃないかな。


そして「チガヤ」イネ科の植物。
e0063653_11203459.jpg

見た目は触ったら気持ちよさそうだけど
結構ベタベタする。

で、調べたら、まだ、穂が出てないうちにそれを抜き出して噛むと
甘いらしい、で、ガム見たいになるらしい。
さらに、根は白いらしくやっぱり甘いんだって。
誰か、経験のあるかたいたら、味など報告してネ!。

噛むで、思い出した。
「午後の紅茶」の「カムカムレモンティー」は
ちょっと甘いけど酸味がさわやかでうまかった。

by brizu | 2006-05-30 11:21 | 野草  

キツネアザミ というんだそうです。

サエゾーの時のちいさなアザミ
e0063653_9335852.jpg

これ、キツネアザミというんだそうです。
pianix さん が教えてくださいました。
  
(「こら、写真使い回しだろ!」という突っ込み、ありがとうございます。
 仰るとおり、使い回しです。)

ちょっと調べてみたら、
日本にある、アザミの種類数は世界一なんだそうです。
で、100種類近くあるとか。
で、ほとんどが食べられるんですって。
あの棘棘のイメージからは想像できませんねぇ。

でもこのブログをみてくれている皆さんは
どなたも知識豊富なので、知っていたかなぁ。
だとすると書くまでもないんだけど。

話はかわって、

今年は桜の木の周りに「ヒトリガ」がよく飛んでいるのを
目にします。  こちらだけかな?。
多分「アメリカシロヒトリ」。

この蛾の幼虫、つまりケムシなんだけど、
本当に大量発生して葉を食い散らかし、
落ちてきては、その毛が人につくとかぶれを引き起こし、
吸ってしまったりすると、呼吸困難を引きおこし、
つまり、結構面倒臭いことになるんです。

ここ数年そこまでのは見てないけど、
けっこう成虫が飛んでいるのも気になるので
要注意だと思います。

by brizu | 2006-05-29 09:39 | 野草  

クレープ・・・意外だった。の巻

雨で外で遊べず・・・><
横浜にでて買い物など。
で、
普段食べないクレープを
みんなで一緒に・・・
これまで良くわかんない感じがして
どちらかというと、避けていました。
今回もそんなに期待せずに・・
で、甘い感じのものより、
ツナとか入ってるやつを・・
e0063653_2336759.jpg

い、意外にうまいではないか。。
今さらだと思うかもしれないけど、
小腹が空いたときには
いいかもね。

絵は巻貝のようになってしまった。。><

ま、まだ進んで食べようとまでは
いかないけど。。
ということで、
短め記事でした。

by brizu | 2006-05-27 23:37 | 日常  

1ヶ月ぶりに登場 DJサエゾー 今日も冴え渡るテキトー!

♪チャーン、チャンチャンチャン、チャチャチャチャーン♪
はぁい、というわけで、約1ヶ月ぶりに音楽と共に始まりました、
「Hot Cool Down」
どっちだよっ、暑いのか、寒いのか、冷ますのか?何を?といつものフレーズですが、
今日も皆さんお元気ですかぁ?
お相手はわたくし、DJサエゾー  8888.8で発信しております。

では、さっそくメール行きますか。
えーっと、
まずは、紀尾井町のブリズさんからいただきました。
常連さんですね。2枚いただいてまーす。
「ちっちゃなアザミ」だそうです。
e0063653_15253841.jpg

う~ん。。ぼけてますね。
あ、失礼!正式な名前はわかんないとか・・・。
ま、花ってことでいいでしょう。

はい、2枚目は
えー、
「階段の途中」だそうです。
e0063653_15255421.jpg

踊り場のライトを撮りたかったのでしょうか?。
ま、全体の雰囲気はあるかなぁ。

では、今日の曲いってみましょー。
今日はサエゾーが自分で選びましたは、アンダーグラフで「ツバサ」です。
2004年の曲ですね。
これ男性3人、女性一人のバンドで女性がドラムでしたね。
いいバンドでてきますねぇ。
私サエゾーは「テキトー」をモットーにしてますが
さびが好きでねー。
それではどうぞう~。

♪旅立つ空に出会いと別れ 青春の日々全てを描き♪
♪いつか互いに大きな花を 綺麗な花を咲かせまた共に笑おう♪
  (曲の間、サエゾーが今日もタイムキーパーの女性を口説いている・・
    「ねぇーきょうこそさぁ、食事いかない?」  )

♪流れる雲に 明日を誓えど 置いてかれてる不安はよぎる♪
♪その度君を 君の言葉を 思い返して 涙集め声枯らす♪
    「えっ、いいのぉ、本当にぃー、えぇー!」 
       (自分で誘っておいて、うまくいったら、うろたえているサエゾー)

♪いつか互いに大きな花を 綺麗な花を咲かせまた共に笑おう♪
    「スゲー。ィヤッタァー!!」
       (最高テンションのサエゾー)

あ、えー、アンダーグラフで「ツバサ」聞いていただきました。
えー世の中そんなに甘くありません。
「置いてかれてる不安はよぎる」こと、なんて普通にあるんですよー。
前向きって言うのは大事です。
旅立ちでの希望はとっても大事です。
でも、
単なる自分の妄想を信じるだけなら、
予想以上に、傷ついたり、傷つけられたりするときもあるんです。
猪突猛進は危険なときもあるんです。
辛いことは何にもなくて、いいことばかりなんていうことはありません。
この歌はそれを教えてくれているように思いまーす。
でも辛いことから、逃げちゃだめですよぉー。。。
(しゃべりすぎのサエゾー)

僕サエゾーは、テキトーの天才だから大丈夫なんでーす。
良い子は、まねしないように。
みなさんにも、友達との別れありましたね?。
それぞれ、色々な言葉を交わしたのではないでしょうかぁ。
あ、よけいお世話でした。^^

おっと、テキトーがモットーのサエゾーにしてはまじめなことを
言っちゃいましたかぁ?ちょっとテンションが違っちゃって・・
ちょっとだけ、いいことあったんです。
おしえてあげないよー。ヘッヘッヘッヘッ!!

さて、
この「Hot Cool Down」で情報を流したい方は
連絡くださーい。
下さっても、読まないかもしれません。。ハハッ。
くれないともっと読みません。。当たり前かぁ。
じゃあ、今日も、張り切って終わっちゃいましょう。
お相手は、わたくし、DJサエゾーでしたぁー。

See You Next Time!
バイバイ!イェーイ!
「でさぁ、六本木の・・・」
「おい、サエゾー音入ってるぞ!! (ディレクター) 」
「ヤベー。ばれた!」 ガシャン!
♪チャーン、チャンチャンチャン、チャチャチャチャーン♪



*)過去のサエゾーをご覧になりたい方は、カテゴリー「DJサエゾー」で
 選択していただくと、サエゾーだけがみれます。

by brizu | 2006-05-26 15:30 | DJ.サエゾー  

山王日枝神社・・エスカレータ付なのだ。

赤坂見附からもいける、山王日枝神社
e0063653_12243742.jpg

御祭神は大山咋神(おおやまくひのかみ)
また、相殿に鎮まります神々として、
国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)
由緒は
http://www.hiejinja.net/jindex.htm
を参照してください(←手抜き)
ここの面白いところは、鳥居を抜けたところから、ずっと、
山(低い丘程度)の上の社殿に行くまでに、下からエスカレータで
いけるところ(3本くらいに分かれてる)。
e0063653_12252992.jpg

e0063653_12254333.jpg

降りるとき途中で立ち止まると
TBSテレビが見えます。
屋上に丸い円盤みたいなのが乗ってる、真ん中のがTBSのビル。
e0063653_12264759.jpg

日枝神社は敷地内のレストランで食事も出来るみたい。
行ったことはないから味はわかんない。

というわけで、お守りをひとつ買って戻ってきました。
今日も雨が降りそうです。

by brizu | 2006-05-26 12:29 | 日常  

今日は普通だけど・・・。 ヒルガオ

今日は東京は暑いよぉ。
半袖のシャツでも息苦しいもん。
元々暑いの苦手なんだけど。
げ、すこしもやっていて湿気も高そうです。
e0063653_13503763.jpg

で、見つけたのは、穴のいっぱい開いているフキ
いったいなんのムシが食べたんでしょうねぇ。
エグクなかったのかな。

で次にみつけたのが 
固くて、棘いっぱいのあざみのつぼみ。
e0063653_13504828.jpg

これ写真だとわかんないけど棘も
葉もでかいから、オニアザミかも・・。

で、ラストは、普通だけど「ヒルガオ」です。
e0063653_1351029.jpg

ヒルガオってピンクか白しかないんだって。
それ以外の色があったらそれは違うものみたいですよ。

あぁ、全然関係ないけど、
道のまんなかに、バナナが一本落っこちてました。
皮じゃないですよ。一本丸々です。
なんででしょうねぇ。。。^o^
謎はつきません。

by brizu | 2006-05-25 13:52 | 野草  

おっ、スゲー

朝ブログあけて
その状況をみたら
e0063653_9245634.jpg

今日朝9:00までに見に来てくれた方が末広がりの「8」
で昨日訪問してくださった方が・・・・・・・・・・・・・・・・・・「22」
今週の訪問して下さった方が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「111」
これまでの全体訪問者すうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「4000」
今週の一日平均が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「22.2」
で写真に写ってないけど今月の記事投稿数が・・・・「22」

ってこのゾロ目と、きりのいい数の羅列は
ちよっとすごくない?
もちろん単なる数字だし、偶然だけど・・。
いつもバラバラなんだよね。あたりまえだけど。
で、かってに盛り上がったので
UPしてみました。

たんなるお騒がせだった?

by brizu | 2006-05-25 09:26 | 日常