<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

昨日も暑かったぞーい

昨日日曜日もまた、暑い一日でした。
朝起きてもなんだかどんよりして、
なかなかシャキッとしません。

なので昼間は買い物などでお茶を濁し、
夕方になって少し涼しくなったので
子供と虫網もって近所に・・
ま、その時間に行っても案の定、虫はいませんけど。

帰り際、小さな崖になっているところに
小さなキノコを見つけました。
e0063653_10153061.jpg

無理やり土を割って出てきたようなソイツは
赤い頭をしておりました。
この色は毒キノコに違いない・・・。
でも面白い感じだったので写真を撮っておきました。

さらに、近くの桑の木を見ておりました。
まれにカミキリムシがいたりするので・・。
奴はいませんでしたが、
丁度斜めに木に当たった日が葉陰を作っておりました。
その桑の葉の形がまた、ちょっとキレイかと・・
e0063653_1020186.jpg

よって、これは単なる桑の葉ですが、載せておきます。

by brizu | 2006-07-31 10:22 | 自然  

友人の結婚式報告

土曜日、元同僚、今は友人の結婚式に行ってきました。
朝から気温が上がり、行くころには30度を超えていたでしょう。
15:00頃家を出ましたが、会場につく頃には、汗だくでした。
一式礼服を持っていきましたから着替えられて良かったけど。

教会の式から参列させてもらい、その後パーティーへ。
全体を通して、とっても良かったです。
主賓挨拶、乾杯、友人の祝福コメントはもちろんありますよ。
でも、
・いつ終わるかわかんない果てしない挨拶があるでもなく、
・誰も聞いてない余興があるでもなく、
・ひたすら湿っぽい話しばかりの連続というのもなく、
その代わりに司会の方が、何人かにインタビューしていくなど、
シンプルに構成されていて、
誰も飽きることもなく、本当にみんなで祝福をしようという
雰囲気を丁寧に作っていました。
僕は久々にいい感じだったと思いましたよ。

やっぱり、やったら格式重視とか、
地元政治家の何が目的かわからない挨拶の方が重要とか、
そんなんじゃなく、
主役を盛り上げる雰囲気作りに徹する・・
これが全てだとおもいます。

終わったあとも友人通しで軽くBarにいきましたが
総じて、好印象でした。

とてもいい一日でした。

by brizu | 2006-07-31 10:07 | 日常  

今日は友人の結婚式

今日29日
友人の結婚式なんです。
スッゴク暑いけど行かないといけないんです。
だって、その2人とも知ってるし、
めでたい席だし・・。
でも暑いんです。
だからラフな格好して行って、向こうで着替えます。

やっぱり、機嫌良く、祝福したいと思っています。
やっぱり、暑いんです。

式の料理載せても仕方ないし、
なんか面白いものを見つけたらUPします。
結局暑いんです。
以上。

by brizu | 2006-07-29 11:38 | 日常  

ゆれる ネコジャラシ~その他  の巻

ネコジャラシはなんども、このブログの中でも出していますが
いつでも違う表情を出してくれるので撮ってしまいます。
題して、
「向かって左から風が吹いた・・」
e0063653_15552993.jpg


で、次は題して
「公園の抜け道」
e0063653_15565462.jpg

抜けると何があるのだか・・

で、この前のアミガサソウ(エノキグサ)をまた見つけたので
その様子を・・そのまま
「アミガサソウ」
e0063653_1558548.jpg

やっぱり不思議度の高ーい野草です。

一昨日はすっかり晴れていたのに昨日から、曇り空に逆戻り
いつ青空が続くようになるのか・・。
それでも、ジトーと暑くて、思わず、
ハーゲンダッツのアイスを買ってしまいました。
とかくと、その写真を載せると思うでしょ。
ハズレ~。。。^o^

その青空を、やっぱり同じように待ち望む花を見つけました。
公園に何本かあるので、もともと植えたものでしょうが
その種が飛んだのか,はずれに一本だけ咲いていました。
園芸種はよくわかりませんし、名前もわかりません。
よくドライフラワーになったりしてるのを見たことがあります。
とりあえず、その雰囲気が良かったのでおさめてみました。題して、
「ムラサキの花、空をおもう」
e0063653_165734.jpg


そんなところかなぁ。

by brizu | 2006-07-28 16:05 | 日常  

どうしようかな  ムム・・とりあえず

実は、ネタが尽きているんです。
暑いし・・。
困ったときのサエゾーって言うのもなくはないんですけど、
夏にはちょっと、暑苦しいし・・
妖怪シリーズはまだ骨子も出来ていないし・・
妖怪以外の新シリーズは構想段階だし・・
クワガタとかまだ捕まえてないし・・
野草もこのあたりは丁度変わり目で今一だし・・
ってぐちゃぐちゃウルサイですね。失礼。

で、とりあえずちょっとだけ外でたら
他の皆さんのところにもあったけど
セミの抜け殻見つけたんで、まずそれをはります。
e0063653_14522675.jpg

手の形とかよく見ると、おもしろいですよね。

ついでに池
e0063653_14541041.jpg

べたーとなっちゃった。

あと、どっちでもいいんだけど、
フリスク と ミンティア があったから並べてみた。
e0063653_14554944.jpg

まったく脈絡がないけど、そこにシュールを狙って・・

ということで、ちょっと疲れ気味で、
壊れかけている今日でした。   ^o^

by brizu | 2006-07-27 14:57 | 日常  

すっかり晴れたけど・・・・がんばれシジミチョウ!

久しぶりの青空、しかも雲もない
やったー。
と思ったら、すっごーい暑い。
でも、ま、久しぶりだから良しとするか。

で、公園に散歩してみたけど
目新しい発見もなーい。
なので、ポツーンと1本だけ飛び出ていた
「メヒシバ」をと思い・・
e0063653_15391976.jpg

でもねぇ・・開いていないから、
写真だとナンだかわかんないんだよね・・タハッ失敗、ま、いいか。

で、おまけにシジミチョウ
ガンバレ!
e0063653_1541142.jpg

これ、2匹いますよ。写真ぼけてるもんで。

ま、そんなこんなで
暑い一日であります。(≧∇≦)

by brizu | 2006-07-26 15:42 | 日常  

違和感・・一体なんだ? の巻

ん、なんだこの違和感は・・
何かが変だ。
何かが変だけど、何が変なんだ?
胸の辺りがゾワゾワしてくる。

以前電車の中で、僕の座った反対側の座席の人が全て
メガネだったという記事をUPしたことがありますが、
それと同じくらいの違和感。
だが今回は、道を歩いていてだ。
ん?ひょっとして歩いてる人が全員メガネか?

振り向いてみる。
一人二人はいるが違うようだ。
とするとなんだ?
地震でも来るのか?(←そろそろ、引っ張りすぎ?)

落ち着いて、改めて見回してみる。
すると、僕の後ろ7人が等間隔でしかもマッスグ歩いているではないか!
図にすると、こう。
e0063653_16541199.jpg

なにかの共通のグループに後ろに着かれちゃったのか?
ところが後ろの人達それぞれには関係はなさそうだ。

どうやら偶然らしいが、気持ち悪い。
ん?それとも待ち行く人を巻き込んでのドッキリか?
そこで、思わず一歩横にずれ、速度を少し落としたのである。
e0063653_16555349.jpg

後ろの人達は普通に等間隔で僕を抜いていった。
他のみんなは気持ち悪くなかったのだろうか?

やっとホッとして、歩けるようになった。

多分、あまりにそろっていたり、理路整然と並んでいたり、
後ろにずっとつかれたりすると
僕の違和感センサーは反応するように出来ているらしい。

とりあえず、「後ろを等間隔で歩く会」の陰謀には注意しようと思った。
そんなのあるのか?あったらどうしよう! 怖ぇー >o<

by brizu | 2006-07-25 16:56 | 日常  

ガラス

ニューオータニガーデンコートに併設してる
空間、ホールになっている。そこのガラス窓。
e0063653_12563380.jpg

この空間はチャペルとしても使えるのか
たまに結婚式などもしている。

このガラスを突き破って向こうに勢いよく出たら
気持ちいいかもしれません。
そんなことはもちろんしませんけど。
でも、トム・クルーズがM・I シリーズとかで
上から吊られて、シャーとか降りてきそうな気がする。

まだ曇っているが、午前中降っていた雨も上がり、
空が明るくなってきた。
あとで散歩しにいってみます。

ちなみにお昼は、麹町のラーメン屋
「二代目 つじ田」の「二代目ラーメン」
ラーメンは、特に人によって好みが違うのでなんとも言えないけど
個人的にはうまいと思うラーメン屋です。
この店、実はつけ麺で有名です。
いつも人が並んでいます。

by brizu | 2006-07-25 13:01 | 日常  

アミガサソウ(エノキグサ)・・キノコ

うちの鉢の端っこから生えてきた「アミガサソウ(エノキグサ)」
この後ろのマメ科のような葉が並んでついてるのはありません。
手前の茎のまんなかになんか付いてるやつ。
e0063653_10395238.jpg

e0063653_1040079.jpg

わりとどこにでもあるが目立たない。
普通の葉をもっているが、その付け根に
編み笠を逆さにしてつけたような包葉を持ち、そのなかに雌花をつける。
その中心からちょこっとまた花茎が出てちっちゃいはなをつけるのだ。
とっても不思議な不思議な植物です。
見ようによっては不気味でもあります。
写真が見にくいので、もし興味をもたれたら、どこかのHPを
ご参照ください。

あと、近所の公園でみかけた「きのこ」
e0063653_10402692.jpg

クローバーの間から顔を出していたので、撮っておきました。
食べられるかどうかはわかりません。
名前もわかりません。^^

採取はしないけど、
このキノコ何者か知ってる方がいたら、教えてくださいね。^^

by brizu | 2006-07-24 10:41 | 野草  

横浜 環境エネルギー館・・・なぜ野草か

横浜は鶴見の海に近いほうに
東京ガスがやっている、環境エネルギー館に行ってきました。
e0063653_22472357.jpg

無料で、環境についての色んな展示や
子供が遊べる、水や電気ガスの仕組みのコーナーなどがある。

が、なぜ、野草のカテゴリーで書いているかというと、
屋上がビオトープになっており、
水の流れや木々ど自然の状態を作っていて、
多くの野草も見られたからだ。

まず、「ミソハギ」・・
ビオトープに出た瞬間に、この水辺の野草の色が目立っていた。
e0063653_22512467.jpg

そしてそのすぐ後ろに、
大きなカヤツリソウの仲間、と少し離れたところに、「マツヨイグサ」
e0063653_22523848.jpg

e0063653_22525181.jpg


池にはめだかはいるし、赤とんぼやバッタはいるし
狭い範囲なのに思いっきりこうして写真を撮ってきてしまいました。

で、池になっているところには、「アサザ」が・・・・
e0063653_22543628.jpg

また、ぶどう科の植物に、木ではハナイカダ
e0063653_22552720.jpg

e0063653_22554031.jpg

と、まじめな野草報告でした。。^o^

by brizu | 2006-07-22 22:57 | 野草