<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

暑い・・・でも散歩してみた  の巻

9月28日 あと3日もすれば10月である。
それなのに気温は30度を超えている。
温暖化だというが、
これは一体どういうことなのだろう。

それでもずっと中に居るのも気がめいる。
提案書の作成を中断して・・・
さて、どこに行くか・・

そうだ、ニューオータニの庭なら、池と、人口で小さいが滝がある。
そこを散歩しよう。  と、いうことで、行ってきた。
すぐ裏なので説明するほどの距離ではないのだが・・

ここは、紀尾井町。赤坂見附から大きな交差点を渡り、
旧江戸城のお堀をそのままのこし、そこにかかる弁慶橋をわたれば
ニューオータニホテルの裏口となる。
その前の道を挟んで、赤坂プリンスホテル。
そのとなりがいつもの清水谷公園だ。

さて、ニューオータニの池の鯉も暑そうだ。
近くで、着物を着た女性が
ホテルのカメラマンらしき人に写真を撮られている・・。
あれはきっと、お見合い写真だな。
そういえば、お見合いを一度位してみたかった。
緊張して、「ご、ご、ご、ご趣味は」
なんて言ってみたかった。
そのシチュエーションに自分で笑ってしまいそうだが・・。

それでもススキは穂を出していた。
e0063653_1552855.jpg

お、皆さんのブログには登場済みだが彼岸花だ。
e0063653_1552383.jpg

庭の中を通過。
反対側の階段をおりて
e0063653_15525199.jpg

再び館内へ。
ま、そんな感じ。
そうそう、外の、この前出した面白い階段のある紀尾井坂だが
銀杏並木である。
今大量の銀杏が下に落ちてつぶれ、異臭大会となっている。
ご興味のあるかた、ただで銀杏採集をしたい方はチャンスです。

by brizu | 2007-09-28 15:57 | 日常  

八景島シーパラダイス

そういえば先日、八景島シーパラダイス(シーパラ)に行ってきた。
水族館もあり、何度か行っているのだが、今回のお目当ては
新しく企画された、「ふれあいラグーン」

イルカ、シロイルカ水槽の上から、
泳いでくるときに触れたり、
海辺をイメージしたところで生き物に触れられたり・・
e0063653_16451077.jpg

コマーシャルでもやってたが、
あらかじめの予約とかなしに、イルカに直接さわれたりするのはなかったかも。

全体的に少し高めの値段設定にも見えるが、
とりあえずお勧めなのだ。

あと、食事は、まぁそこそこだけど、ソフトクリームの種類がすっごい多い。

とりあえず報告なのでした。

by brizu | 2007-09-21 16:48 | 日常  

今日の清水谷 少しダーク編

清水谷公園にある ザクロの木
いっぱい実をつけている
e0063653_16105788.jpg

周りが少し暗くなりかける頃見ると
なんとなく不気味な形にもみえる。

去年もここに咲いていた
ヒヨドリジョウゴ
e0063653_16173711.jpg

良く見るときれいな形をしている
しかし、この公園においては
あまりにも目立たない。
探してほしくないというくらい
ひっそりと花を開き、黒い実をつける。

ぽつんと静かにゆれるエノコロ草
e0063653_16175227.jpg

普通何本かまとまってあることが多い。
が、この位置にはこれだけしかない。

隅に見られたムカシヨモギ
e0063653_1613977.jpg

この辺りに生えると
なぜか次に行くと抜かれてしまっている。

以上、コメントを少し重ためにしてみました。

by brizu | 2007-09-19 16:16 | 日常  

携帯  つまらない話

携帯を買い替えました。
これまではDocomoのD903i
写真が200万画素あったから、以外にはっきり写ってたかな。

で、なんだか調子悪くなり始めて
1年くらいだましだまし使ってて、
周りからは、ワンセグあるのにしたら  とか言われて
でも、905i になればワンセグは標準だからそれまではって
粘ってたんだけど、
どこに行っても電波が入らなくなっちゃって
こりゃだめだってことで・・

で、今度は SH704i
色々見たけど、これで充分かなって思って・・

あ、一応ワンセグついているんです。
テレビなんて携帯で見ないよって言ってたけど
実際見てみると機能としては面白い。
じっくり見る気はしないけど、ちょっとした時間つぶしにはいいかもね。

アナログのころからDocomoなので
AUに買い換えるとかは考えにくいんだな。

さて、それはともかく
今度は130万画素
撮った写真がどう写るのか・・

by brizu | 2007-09-18 11:14 | 日常  

ずっとここに

ずっとこの壁に張り付いている。
何日か前からこのままだ。
e0063653_12483261.jpg

はたして、生きているのだろうか?
とにかく、ずっとここに居る。

さて、
近頃すこし野菜不足。
そこで、これ
e0063653_12534624.jpg

以外においしい。
と、これはただの報告。^^

あー、最近携帯の調子が悪い。
と、これはただの愚痴。><

やれやれ、だらだらしてきた・・・

by brizu | 2007-09-13 12:57 | 自然  

それにしても

都内はどこに行っても、店の回転が本当に早い。
このまえまでここにあったのにという店が行くと無かったり
別の店になってたり。
今日も昼に気に入ってた某店にいったら
違う店になっていた。
仕方ないので、その違う店に入った。
前の店より、うまければ良いのだが、うまくない。
味が落ちてどうする。

と満足いかず戻ってくる途中で
「シロザ」
を発見。同じ仲間で「アカザ」もあるがこれはシロザ
e0063653_12452570.jpg

そのついでに
バッタの写真でもとるかと
カヤの生えてるところに移動。
e0063653_12454791.jpg

しかし発見できず。
ついでだけど、こういうところに
カヤの間にわざわざ面白い野草がはえたりするのだ。
ワレモコウとか、つる系とか、アレチノボロギクとか・・

ま、それも発見できなかったので、
速やかに退散した。

あ、今日の話に落ちはありません。

by brizu | 2007-09-11 12:46 | 日常  

昼間で雨 不思議なクワガタ

昼前まで降っていた雨で
しっとりとした清水谷、奥から道方向を撮ったところです。
e0063653_16211473.jpg

地面は歩きにくいですが、気温も少し下がり
空気がいつもよりうまかったですよ。

それとその近く、
斜め下からの紀尾井坂の歩道。で、面白い階段でしょ。
e0063653_16213161.jpg

たぶんこんなしょぼくれた写真を撮るやつはいないだろうなぁ。
なんか寂しい絵になってしまいました。

さて、今日紹介するのは、ちょっと不思議なクワガタ
この夏に家の前にいて、今でもうちにおります。
なにが不思議かというとね。
このクワガタ、オスなので大あごが発達するわけなんだけど、
そのあごの途中に凸凹がほどんど無いんです。
すこーしくぼみはあるけど、つるんとしている。で、短い。
なので、ちょっと間抜けな愛嬌のある顔になってしまったんです↓。
e0063653_16294725.jpg

それ以外の特徴はコクワガタなので、
おそらくコクワガタの突然変異だと思います。
いずれにしても、コクワガタなら、
大事にすれば、2,3年は生きるはずです。
しばらく家にいただくことにしました。
今度、普通のコクワガタとの比較写真をのせますね。

by brizu | 2007-09-10 16:31 | 日常  

台風のあとに ノゲシ・キツネノマゴ

東京は雨はあがりました。
曇り空と、風はありますが、
雨はもう降らないでしょう。

昼食後、清水谷公園にいってみました。
「あきののげし」は台風の風にも負けず
受け流しながら、しっかりたっていました。
これはまだつぼみですけどね。
e0063653_12224492.jpg


そして、「きつねのまご」は
毎年かならず、清水谷の池のほとりに姿をあらわします。
ちっちゃい花だし、まったく目立ちませんが必ずそこにいます。
e0063653_1226148.jpg


街路樹として植えられた木は根こそぎ
大嵐にやられても、
もっと細くて、もっと目立たない野草たちは
しっかりとそこにいますから、
たいしたもんです。

by brizu | 2007-09-07 12:26 | 野草  

台風が来るぞ!

さて、台風が来そうです。
雨が何度も降っちゃやんで、また降ってます。
蒸し暑いっす。

そうそう、今日会社のビルの一階にあるオープンカフェで
撮影をしておりましたよ。
CMなのかドラマなのか、雑誌のグラビアはわかりませんが、
有名どころでしたよぉ。○○ちゃんでした。
結構遠巻きにして何人か見てました。
そのときは雨、降ってなかったのね。

今日は昼は良くわかんないものを食べました。
名前が良くわかんないけど、付加してある豆の上のに焼いた後
蒸した豚肉と、ソーセージがのっているのね。
味は塩味。まずくはないけど、なんだか途中で飽きてしまった。

いやーしかしこの天気だと目の前の清水谷公園にも行けません。
こんな日は、もう少ししたら、大雨と風が来る前に帰るとします。
ま、たまにはいいでしょ。。^^

by brizu | 2007-09-06 14:26 | 日常  

しかし

2日位休んでいたつもりだったの。
それが二ヶ月なんて・・・・
(なぜか、オネエ調で・・・)

「 「よっしゃ、これからは復帰できるぞ」 と思うと
  低ーい声で「よーし、次だぁ!」と別のプロジェクトがはじまってしまう 」
の連続でついつい・・
8月エンドで一旦完了となったけど、いつまた・  だからこうして今のうちに書くぞ!

と、久々なのに言い訳がましくはじめてしまいました。

まずね、今月はそこそこ書き込めると思う。

ということで
とりあえずこの間の写真かなぁ
結果的に季節外れになっちゃったけど。
e0063653_1092189.jpg

e0063653_109528.jpg

e0063653_1095978.jpg


野草探しもできていないので
おいおい追加ということで。

by brizu | 2007-09-04 10:12 | 日常