<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

「ニワトコ」という木

今朝、新聞にのってました。
「ニワトコ」という木の記事です。
日が当たり、木として成長できるような環境になるまで
日蔭では多年草のようにじっとそこにいてチャンスを待ってるそうです。
チャンスが来ると木として成長し、そこからは三年~六年くらいで
寿命となるそうです。

日陰で待ってるときは、チャンスが来るまで、何年でも待てるらしく
多年草より生きるということでした。
その生態がわかったのは最近だとか。
というより、地味な木なので研究者もあまりいなかったのでしょう。
見方を変えれば、特定の種類に絞って研究している方もいるってことですね。
素晴らしい!。

この木、もともとそんなに高くなる木ではないけど
赤い実をつけて、鳥はその実が大好きだそうです。
自然界は不思議です。
多種多様な生き方を持っていますね。
でもちゃんと何かの役に立っている。
でもそのために長い下積みもしている。
これまた、素晴らしい!!。

そうそう、話は変わりますが、
先程、「見方を変えれば」って書きましたが、
話の途中で、すぐ、「逆に言うと」っていう人がいます。

それが気になるんです。
良く聞くと全然逆じゃないし、普通に素直に話した方がわかりやすいし・・。
なので、「逆に言うと」っていう話の入り方が好きじゃありません。

と、いつものようにとりとめなくなってきたので
この辺で今回は終わりです。

いつも、とりとめのない話に付き合って下さって、
ありがとうございます。

東京は朝から降っていた雨が
雪にかわりました。

by brizu | 2009-02-27 09:47 | 自然  

コーラ・・・個人的な法則

久しぶりにコーラを飲んだ。

最近0カロリーというのが各メーカーから出ているが
甘いことに変わりはないのでどうなのだろう・・?

年に2,3回コーラを飲みたくなるときがある。
でも、それは必ず、体調が悪くなる前にくるという
自分の法則を何年か前に発見したのだ。
あのガラムっぽい味だろうか?

そういえば今日はいつも朝飲んでる野菜ジュースが
やけに飲みたくなくて、無理やり飲んだっけ。
なので、この後、体調をくずさない様に気をつけたいと思う。

みなさんはそんな独自の法則があったりしますか?

ふと興味がわきました。
「まったく余計なお世話だ」という話題でしかないので、
差し支えない範囲で教えてくださいねぇ。
何しろ教えていただいても「そうかぁ。フムフム」というだけなので・・><

とりあえず、今日は、
この後は、飲み物はお茶と水だけにします。
えっ!酒? あぁ飲みに行っちゃったら別ね。。。^O^

by brizu | 2009-02-25 15:52 | 日常  

インドカレー屋さん「サムラート」

外苑前近辺には、うまい!
って思えるインドカレー屋さんがないのだ。
以前の場所だと、麹町のシュプラなどあったのだが。

そう思って、先日、青山一丁目まで足を延ばすと、
「サムラート」という店を発見。
入ってみると、結構混んでいる。
期待できるかも・・。
三種選べるのを選んでたのむ。
ナンはおいしい。
辛口のチキンカレーもおいしい。
豆カレーは甘めだけどおいしい。
大辛のチキンは・・・ん?酸っぱい。
辛いというより酸っぱい。何の香辛料だろう。
個人的には酸っぱいより、カレーの辛さがほしいところ。
e0063653_11193828.jpg

全体的にはおいしいので、また行こうと思った。

by brizu | 2009-02-24 11:20 | 日常  

相談に乗ってください。

最近、本当に困っているんです。
それは、猫。
猫が庭に入り、必ずフンをしていくんです。
休みの度にその処理をしなくてはなりません。
縄張り意識が強く、少々のことでは対処できないとか。

近所で野良猫に餌をあげて回ってる人がいるらしいんです。
でもその入れ物とかも処分もしないのか、
風が吹くとそのプラ容器みたいなのが飛んできます。
フンだけでなく、その容器も風が強いと庭に入ってきます。
不衛生この上ありません。

結果、野良猫は増殖しています。
そのせいか、猫は嫌いになりました。
誰だか知らないけど、その人に怒りを覚えます。

猫が可愛いと思うのはわかります。
その人の自由ですし。
動物をかわいいと思うのは人として、普通の感情でしょう。

だけど、ただ可愛いと、可哀そうだと、
後のことをを考えず、処理もせずにそういうことをしている人は
他の人の迷惑を考えないのでしょうか?
猫相手なら何でも許せるのでしょうか?
モラルは必要ないとでもいうのでしょうか?

僕も動物は好きな方です。
なので、けして、猫を傷つけようとかは思いません。
猫たちだって、ただ一生懸命生きているだけでしょう。

でも本当に迷惑です。
とりあえず、餌をあげてる人のことは置いておきますが、
まず、フンをさせないようにするにはどうすればよいでしょう??

市販の機械や薬剤を使っても効かないといいます。
ローズマリーを植えれば効果あるでしょうか?

効果を上げる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

すみません。 あしたからは元に戻ります。
でも、今日の僕は、こういうことを招いてしまう無責任な人達に
かなり怒ってしまっています。
ごめんなさい。

by brizu | 2009-02-23 09:39 | 日常  

その時の一瞬

さて、何を書こうかなと、
とりあえず写真をみていた。

で、まだ使っていない写真が一枚あった。
でも、待ち合わせで何気なく撮ったもので意味もないが・・・。

この場所がどこだかおわかりになるであろうか?
e0063653_9383439.jpg

ここは・・銀座、数寄屋橋の交差点、撮った場所はソニービルの前。
この交差点をまっすぐわたると数寄屋橋
斜めにわたると、交番と、その後ろの銀座ナインの下に、
あの宝くじで年末になるとめちゃめちゃ並ぶチャンスセンターがある。

もともとは、旧外濠に架けられていた橋の名前である。
江戸時代、近くの織田有楽の邸内に
数寄屋風の茶室があったことからつけられたという。

写真としては面白くもおかしくもない。
単なる街角だが、
この写真に写ってる人たちにも、ここにいたという「一瞬」がある。
それは時間で見たら点でしかないし、過去でしかないし、
まったくどうでもいいことではあるけれど、
その点の一瞬がここに封じ込められていると思うと、
なんだか見てしまうのだ。

写真ってそれなりに面白い。
と、思った。

by brizu | 2009-02-20 09:40 | 日常  

久々登場! DJサエゾー「Hot Cool Down」

♪チャーン、チャンチャンチャン、チャチャチャチャーン♪
はぁい、というわけで、久しぶりにいつもの音楽と共に始まりました、
「Hot Cool Down」
どっちだよっ、暑いのか、寒いのか、冷ますのか?何を?
と、いつものフレーズからですが、今日も皆さんお元気ですかぁ?
お相手はわたくし、久々の DJサエゾー  
いつもの8888.8で発信しております。

本当に本当に久しぶりですねリスナーの皆さん。
あ、読んでるんだからリスナーじゃないか。
なんていうの?ウォッチャー?普通にブロガーでいいのかな?

では、さっそくメール行きますか。
えーっと、
まずは、外苑前のブリズさんからいただきました。
常連さんですねぇ。「海とサーファー」だそうです。
e0063653_108257.jpg

当たり前ですね。  川のサーファーって聞いたことありません。
このサーファーはブリズさん・・ではないですね。
ま、いっか。

えー、もっと楽しい話題はないのでしょうかぁ?
ん?ない?
そう、じゃ、曲に行っちゃいましょう。
えっ、あぁ、著作権もあり、歌詞を出せない。
ダメ? そうですか。仕方ありません。
(いつもの曲の間に口説いているタイムキーパーの
 お姉さんは今日は休みなので、あっさりと引くサエゾー)

ちなみに、KOH+で「最愛」をかけたかったのです。
この歌切ないです。泣けます。
映画の「容疑者Xの献身」の主題歌になったものです。
東野圭吾さんの本、原作をサエゾーは読みました。
なんだか胸が痛くなりました。

おっと、そんなキャラじゃないって突っ込まれるところでした。

本当に、なにか楽しい話題はないんでしょうか?
えっ?、ディレクターの誕生日・・
じゃあ、とりあえず盛り上がっとこうか!
ハーッピー、バースディ!
(ディレクターの小さな声が入る「じゃあって何だよ。じゃあって!」)
ま、ディレクターの新しい一年の始まりにカンパーイ。
あ、これ本物じゃないかぁ。

えー、そんなこんなでお送りしてきました「Hot Cool Down」・・
この「Hot Cool Down」で情報を流したい方は連絡くださーい。
下さっても、読まないかもしれません。。ハハッ。
くれないともっと読みません。。当たり前かぁ。
じゃあ、今日も、張り切って終わっちゃいましょう。
お相手は、わたくし、DJサエゾーでしたぁー。

See You Next Time!
バイバイ!イェーイ!
「ウーィ!この後、この前のあの店いこうよぉ!」
「あっ!(ガシャン)」
♪チャーン、チャンチャンチャン、チャチャチャチャーン♪



*)過去のサエゾーをご覧になりたい方は、カテゴリー「DJサエゾー」で
 選択していただくと、サエゾーだけがみれます。

by brizu | 2009-02-18 10:16 | DJ.サエゾー  

そろそろ自然の怒りが・・・

昨日は夕方から風も吹き、寒さもぶり返してきました。
横浜は、夜も一晩中、風は止まらなかったなぁ。
こんな時期が、ずっと寒いより風邪ひきやすくなったりするんですよね。
来てくれたみなさん、ご注意くださいね。

そうそう、今朝、4:55にはっきりした揺れ
地震で飛び起きました。
浅間山の噴火、桜島の噴火、それに富士宮でも地震があったとか。
なんか、地下で起こっているようです。
そろそろ富士山なのでしょうか

さて、話を変えます。

先日の日曜は土曜の暑さの延長かまだ暖かく、春のようでした。
やはり例年より、一か月近く早く、
オオイヌノフグリ も咲きだしてました。
e0063653_9445289.jpg

この青は本当にきれいです。

で、ハルノノゲシ のつぼみもほころびかけていて
e0063653_945454.jpg


でもいいのかなぁ。
って、どうしようもないんだけど、この季節のブレはチト怖い。
ってさっきの話に戻るんですけどね、
なーんか自然の怒りがそろそろ怖くなってきました。
何も起こらないといいけど・・・。

by brizu | 2009-02-17 09:46 | 自然  

ホームグラウンド 立石の海

先日の土曜日、低気圧が過ぎた後で
南風が入り、気温が25度に・・・
いてもたってもたまらず、
葉山と、長者ヶ埼の先、ホームグラウンドの
立石(たていし)に行きました(ここは駐車場はタダですよん)。
釣りの道具も一式持って行ってたが、
波浪警報が出ているくらい・・
e0063653_9551223.jpg

めちゃめちゃ高い波で、喜んでるのは
ここから近い秋谷の浜のサーファー位。
ちなみにこの写真、日本海ではありません。
♪ 海のぉ~男はぁよぉ~ ♪
とか唄わないように!

でも久しぶりの海。  貝拾いに変更!!。
e0063653_9554673.jpg

打ち上げられているウミウシ君を発見。
e0063653_956911.jpg

気持ち悪いと思われがちだが、
彼らは海底で静かに暮らしているだけ・・
海に戻してあげました。
(海の中に潜って見ると、結構かわいいんですよ)。

だんだん波はおさまっていきましたが
釣りは最後まで断念。
さらしでヒラスズキというのも
大礒方向に行けばありだが、ここにはいるはずもないので
昔からよく行っていた富士見屋でジュースを買い、
持って行ったドーナツを食べ、
帰りに鴫立亭のケーキを買って帰ったのでありました。

by brizu | 2009-02-16 09:57 | 自然  

青山熊野神社の不思議な狛犬

青山熊野神社に散歩してきました。

ちなみに、東京の神社庁というHPがあって、
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6008.html
このHPによると、ご由緒はそのまま文章をお借りいたしますが、、
「当神社は、元和五年徳川頼宣卿の邸内(現在の赤坂御所)
 に奉斎されていた御宮を町民の請により正保元年正月七日
 現在地に移遷し、翌年四月本殿拝殿その他造営し完成。
 青山総鎮守と仰ぎ奉り熊野大権現より神仏分離の令により
 社号を青山熊野神社と改称された」。
とあります。なので紋は三つ葉葵。

ただ、この神社というか、東京の熊野神社にはその配置から色々と
陰陽道的な意味があるとか・・ここではその話は難しすぎるので
しませんが、掘り下げると面白そうです。

さて、面白いのはここの狛犬です。
入口を入り鳥居をくぐると、狛犬が左右にいるのは普通ですが、
どちらも頭に何かがあります。
その写真がこちら。
向かって左(頭に角があります)
e0063653_1015949.jpg

向かって左(頭に宝玉がのっています)
e0063653_1021350.jpg

しかもいずれも結構でかくて、なんだか痛々しい感じがします。
きっとなにか意味があるのでしょうが、わかりません。

ただ、あまりというか、ほとんどこんなのを見たことありません。
実際に見るときっとその感じがわかりますので、
ぜひ行ってみてほしいです。

さて、戻り道で、コオニタビラコが咲いていました。
ちょっと、一生懸命な感じがするでしょ。
e0063653_1024480.jpg

やはり冬も早く終わってしまいそうです。

by brizu | 2009-02-13 10:04 |  

折れたマンサク & 酒まんじゅう

いつぞやの、不注意から折ってしまった
ベニバナマンサク・・
そのまま折れたところを、水揚げしやすくなるように斜めに切って
花器にさしておいたものがついに咲いた。
e0063653_1061355.jpg

e0063653_1062677.jpg

家の中なので、外よりも暖かく、早く開いた。
根が出ていないので土に戻せるとは思わないが
そのまま捨てないで良かった。

あと、以前書いた記事もあるが、
この時期ウマいのが、「横浜みのや」 
e0063653_1091430.jpg

の「酒まんじゅう」。
電子レンジで少しだけ温めて食べると
これが美味!
普通のべたっとした甘さと違うので、
これだとおいしく食べられる。

ベニバナマンサクを愛でながら酒まんじゅうを食べるのも風流である。

by brizu | 2009-02-12 10:10 | 日常