<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ミニ坂道

横浜には坂道が多い。
大きな山はないが、いたるところで
小さく山、谷、山、谷している。
何気なくいつも歩いている道を撮っても、
こうしてちょっとした急坂になってたりする。
e0063653_938356.jpg

なので、時間帯や空の色、太陽の位置によって、
誰かの家が浮かび上がって見えたりする。

最近パワースポットばやりだという。
テレビで 「どこそこにいったら運気があがった」
などというと、翌日以降人が押し寄せるという。
それで運が良くなるならいいと思うけど、
これじゃ、運のいい人だらけになっちゃう。
ま、それも人によるということだろう。

もともと日本は島国、山のふもとの
少し開けたところに住んでいるようなもの。
ということは山からの気の流れを全員が感じているはず・・
つまりそもそもがでっかいパワースポットにいるようなもの。

横浜なんて、あれだけ坂があるのだから(やっとつながった・・^^)、
なおさらその流れをうけているはず・・。
でもみんな普通にくらしているだけだ。
ということは、普通に暮らしていることが、
運がいいということか・・??

ま、いいか。

ただ、穏やかに、何事もなく、肩の力を抜いて
たまにゆったりと過ごしていければ、
運がいいと言えるのかもしれない。

by brizu | 2010-01-27 09:40 | 日常  

暑い ~悪循環~

確かに東京は今日から気温が上がると
お天気お姉さんは笑顔で言ってた。

でも、それに合わせて、日があたる室内、
ブラインドを熱し、中の気温は23度を超えた。

あ、暑い。
外に出ると、やっぱり寒い。
この気温の差が曲者なのだ。
ついていけずに、鼻水がとまらなくなる。
鼻炎の薬を飲む。
海のエジプト展のファラオ像のようにじっとしてみる
e0063653_14251539.jpg

薬の眠気は気合じゃ勝てない。
うろうろする。
のどがかわく。また水分をとる。
仕事に集中できない。
おなかが張ってくる。

あぁ何という悪循環。。。><
僕は寒いなら寒いでいいよぉ。

・・・・

どさくさにまぎれて半年くらい前の写真出しただろっ!
って思ったでしょ。
正解!  その通りっす。

by brizu | 2010-01-19 14:26 | 日常  

昨日の夕焼け

冬は東京も空気が澄むのか
富士山は見えるし、夕焼けもきれい。
なので、雨でなければ、
その時間は、必ず一度は西の方向を見ることにしている。
そして、この時間は、昼と夜の間、逢魔ヶ時でもある。
僕の好きな妖怪たちもそろそろ出てくる時間だろうか。

昨日の夕焼けも
e0063653_1351222.jpg

こんな感じだった。
ブレブレだけど・・・><!

そして、家に帰る頃はすっかり深更。
冬は、星も結構見える。
ついつい、夜は上を向きながら歩く。

 ♪見上げてごらん~夜の星を~♪

ゆっくり動いて見えるのは人工衛星かな。
「きぼう」と名付けられた宇宙ステーションはどのあたりだろうか。

家の手前で、冷たい風に少しだけ身を縮めると、
松ぼっくりがひとつ転がっていた。

by brizu | 2010-01-15 14:00 | 日常  

道端の枯れエノコロ

何気に歩いていると、
枯れているけど、ワッサーとした草の塊が
風にも飛ばされずに残っていた。
大抵消えてしまうのだが、
人通りの多くない道で、風も吹きつけないところだから
残っていたのだろう。

枯れ エノコログサ だ。
e0063653_9203217.jpg

物さみしいけど、これはこれで季節感があって良い。
と、思うのは僕だけだろうか。

でもやっぱり寒いから
熱いコーヒーでも買いに行こう。^^
で、打ち合わせの準備、準備!

ちなみに年頭にあたり、背景を変えましたが、
ここは 「くわがたの逆立ち」 で間違っておりません。

by brizu | 2010-01-14 09:21 | 野草  

冬の朝・・・

冬の朝、
最寄りの駅の裏の入り口。
e0063653_9273170.jpg

公園の木も羽音を立てず。
駅を示す光も寒そうに見える。
池の鳥もまだ騒ぎださないこの静寂・・

「ギャー、ギャー!」「ぐぅわぁー、ぐぅわぁー」
そうそう、ここは思い切り大声で!
って、だ、誰だぁ。
せっかく雰囲気に浸ろうとしている時に!・・・・

黒い影、バサバサいう羽音
おめぇーら、ウルセェーよ。
どんなに寒くても元気だなぁ。
ま、おかげですっかり眼もさめたけどぉ。。

カラスたちだけがしたたかに元気な朝でした。

by brizu | 2010-01-13 09:28 | 日常  

冬らしい冬

今日の東京は寒いです。
久しぶりにこの冬は、冬らしいです。
厚い雲に覆われて、雨が降っています。
雪に変わるかも・・

雪は嫌いじゃありません。
積もっていってる時の静かーな空気の感じとか
真っ白くなっている公園とか・・
元々冬生まれだからかもしれませんが・・。
もっとも、次の日晴れて、ベショベショになっていたり、凍っていたりする道は
いただけませんが。

昔は東京も、もっと雪降ったんだけどなぁ。

さて、今年もまだまだ忙しい日が続きそうです。
でも更新は続けていきたいと思っていますけど・・。
このご時世だから忙しいっていうのはありがたいことですが、
そろそろ、1ヶ月くらい休みがほしいところでもあります。

そうそう、先日のオキザリスの花が開いている写真を撮りましたので載せておきます。
e0063653_1375862.jpg


ということで・・。

by brizu | 2010-01-12 13:10 | 日常  

あけましておめでとうございます。

昨年は、ほとんど更新できませんでした。
今年は日常的に更新していきたいと思っております。

不定期になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

さて、昨年から寒い日が続いておりますねぇ。
ここ横浜も、久々に冬らしい冬という感じです。
(雪は降りませんが・・)

昨年末に、店頭で見つけたといって
子供が購入してきた、オキザリス
e0063653_102658.jpg

冬でも鮮やかな色を見せてくれております。

by brizu | 2010-01-05 10:02 | 日常