<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

やはり野におけスミレ草

近頃はスミレまで、園芸店に行くと売っている。
そもそもが普通にその辺に、春の初めに花を見せるもの。

売られてしまうと、とたんに興味がなくなってしまうのは
野草ウォッチャーのサガだろうか。
もっともハルノノゲシなどに目が行くのは、
やっぱりちょっと自分も異常かなぁ。。

それでもこの時期、天候が安定しないから、
晴れた日に、スミレをはじめ春の野草が見れるとなんだかうれしい。
今日もこちらは雨だけど、先日晴れたときに見かけた
野路のスミレを・・
色が薄いけどそこも自然でいいんじゃないかな。
e0063653_9434256.jpg

e0063653_944634.jpg

と、いうことで雨も必要だけど
やっぱり晴れがいい、こんな日のひとりごとでした。

by brizu | 2010-03-25 09:45 | 野草  

アッツサクラ・スズメノカタビラ & クイズ と解答

園芸店で買ってきたアッツサクラ
きれいに咲いてくれてます。
花びらの先端の方が色が変わるのが面白い。
e0063653_19383379.jpg

でも良く見るとその隣にちっちゃいけど・・・
ズゥイーンとアップしてみると
おぉ、スズメノカタビラの子供だ。
なぜかこっちの方が気になる。
e0063653_19384747.jpg


さてさて、それはさておき、ここでクイズです。
次の写真は何かの花芽です。
これは何の花芽でしょう。
e0063653_19405660.jpg

ヒントは・・・・・・・>蔓性の低木です。また、森林でふつうにみられる日本の固有種です。
あ、景品は出ません。

さすが皆さん一発正解!
これは「アケビ」の花芽です。

by brizu | 2010-03-23 19:41 | 野草  

さぁ、開始、野草ウォッチ キュウリクサ+イワカガミダマシ

久々の野草シリーズ。
というか今年の野草ウォッチやっと開始といったところ。
以前はその年の野草ウォッチはオオイヌノフグリから始まっていたのだが
近所で見つけてから、ここ2,3年はこの野草「キュウリグサ」。
e0063653_927241.jpg

勿忘草とそっくりの花をつけるこの草が、このところの僕の野草開始合図なのだ

東神奈川駅と横浜駅の中間位にある
「サカタのタネ」がやっている
「ガーデンセンター横浜」に行って来た。
ちなみにHPは以下のURL
http://www.sakataseed.co.jp/gardencenter/index.html
数年前のブームから、山野草のコーナーがあり、色んな種類の野草も見ることができる
野草好きとしては実際に野山で観察することを主体としているため、
人工的に増やして売っている野草を買おうとは思わないのだが・・

何気に見てしまった。。
「イワカガミダマシ」
e0063653_9275367.jpg

ヨーロッパ原産の常緑性の野草だが、国産種の「イワカガミ」
に似ていることからつけられた和名らしい。
でもなんとなく国産の野草っぽい雰囲気ももっている。
e0063653_928848.jpg

この日は家に植える、庭木を探しに来たのだが
ついつい、誘惑に負けて買ってしまった。525円。
自分のポリシーに反するが、ま、いいか(すげー弱いポリシー!)。

結局気に入った木は見つけられず、
あとはアッチソウ他
数種類の草花の苗を買ってきた。

by brizu | 2010-03-15 09:30 | 野草  

安息

どんなときも、
ここにたどり着けば
ホッとする。
変りばえのしない
どこにでもある普通のドア。
e0063653_1527669.jpg

少しだけ坂を上がり、
左に曲がるとドアが見えてくる。
一度立ち止まり、
肩にかけた鞄を手に持ち直し、
帰りがけに買ったケーキの箱を前に、
フッと息を吐く。

もう寝ているかも・・
ということはケーキを食べてくれるのは明日かな。
でも、おいしかったって言ってくれるだけで充分。

さ、ネクタイを緩め、
横の花壇のビオラとオキザリスに手をあげ、
ドアを開けよう

「ただいまぁ!」
「おかえりぃ!」

by brizu | 2010-03-02 15:27 | 日常  

雨、津波・・・・

土日も雨、
最近の雨はやたらと雨量が多い。
日本のどこかで水不足という報道がでても
信じられない、この二、三年。
雨が2日続くと、なんだか疲れてしまう。
で、地震の余波の津波警報。
ううん。いやな感じだ。

静岡あたりでは一足先に春の野草も見られるようだが、
こちらはまだまだ。

でも何とか、タネツケバナが小さな白い点のような
つぼみをつけていた。とりあえず頑張れ。
e0063653_10121738.jpg

よーーーく探すとなんとかトキワハゼを発見。
e0063653_10135528.jpg

ま、こんなものか。
ううーん。やっぱりまだ早い。

おまけに量販店で100円で買ったハーデンべルギア
(日本名:コマチフジ)
e0063653_10155321.jpg

ちっちゃい苗だけど、花をつけていたので
とりあえず買ってきてフェンス際に植えたもの。
育ってくれるといいけど。

このブログではできる限りマイナスのオーラは
表現したくないと思っていつも書いてるけど、
なーんだか、何がっていうわけじゃないけど
盛り上がらないっていう日はあるよね。
というわけで、今回はごめんなさい。

そんなここ数日だった。

by brizu | 2010-03-01 10:16 | 日常