<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ミナミコアリクイ

時は少し戻ってしまいます。
伊豆のアニマルキングダム(旧バイオパーク)
に行ったときのこと(ねた切れなんじゃ・・・ってその通りなのですが)
ちょうど、ミナミコアリクイに食事を与えるときで、
飼育員のお姉さんがえさを持ってきて、しかも、柵を空けてくれました。
「近寄って撮ってもいいですよぉ・・と」
そこでの一枚。
e0063653_94442100.jpg

ミナミコアリクイ・・てこてこ出てきて、スッゲーカワイイじゃん。
このミナミコアリクリ、両手で自分の方にえさを集めて、
うまいこと丸めるんです。で、手にそれを乗せて食べる。
他の動物のように口だけで食べるとかじゃなくて手を器用に使うのです。
(もちろん、直接口でも食べるけど・・・)

それをはじめてみたので、不思議な感じ。
ホワイトタイガーも良かったけど、「ミナミコアリクイ」も
良かったですよ。あ、今改装中だけど、池袋サンシャインにもいたかも。

by brizu | 2011-01-31 09:45 | 自然  

そんな日

雨の降らない冬らしい冬の東京。
コートの襟を合わせても寒い。
空を見ると雲と晴れの境目
e0063653_940712.jpg

あの場所はいったいどうなっているのだろう。
空気が渦巻いているのだろうか。
おそらく、同じものを夏に見れば
暑苦しく見えるのだろう。
でもこの寒い冬に見ると余計に寒い。

空を見て、自分の目線を自分の高さに戻すと
人って、すっごい狭いところに
へばりつくように生きてるのがわかる。

ビュ~!
「うっ寒っ、だから何?
 そんなことより、昼はインドカレーでも食べよ!」

by brizu | 2011-01-28 09:40 | 日常  

うまく撮れない道端

おっすげー早い
ということで、見つけました。寒い今年の冬に、それも1月の末に・・
わかるかなぁ。
e0063653_11325133.jpg

e0063653_1133834.jpg

人通りあるし、手がかじかむし・・・
うまく撮れてないけど道端の「スミレ」と「ホトケノザ」です。
まさかと思ったけど咲いてました。
ちょうど光が当たって、風の通り道じゃないところだったのかなぁ。
とりあえず見逃さないでよかった。^^

毎年もっと遅いんだけど、
よりによって、いつもより寒い今年が早いって不思議です。
これで、雨や雪が降って風が通ると、この時期のものは一旦枯れるんだろうなぁ。

こんどチャンスを狙って撮りに行きます。
そのチャンスを狙っている状態が 『怪しい』 か・・・うぅ・・

by brizu | 2011-01-24 11:33 | 野草  

ハイランドモルト クライヌリッシュ

久々のお酒ネタ・・

先日、横浜は関内にあるいつものBarで飲んでいると、
なじみのバーテンダーさんが
「これを入れてみました。」
と封の切ってないサラのボトルを出してきた。
ハイランド・モルトと言われる、
スコットランド北部の高地地方にある蒸留所で作られた
モルトウィスキーで読み方は「クライヌ(ネ)リッシュ」
e0063653_13182299.jpg

名前は知っていたが飲んだことがなかったので、早速・・。
まずは香りを・・樽の香りが鼻に抜ける。
少し口に含んでみる。「うん、うまい。」
いつも飲んでいるアイラ系よりもかなりなめらかで、
でもコクがあってドライというか・・
全体的にバランスが取れている感じがするから、
それなりにファンはいるんじゃないかな。
メジャーどころではあるので、家用に一本買いに行こうかな。

by brizu | 2011-01-20 13:18 | ウイスキー  

オオタツナミソウ??

なんだこいつは。
e0063653_12314279.jpg

昨日、「サカタのタネ、ガーデンセンター横浜」でみつけたもの。
とりあえず、ハーブ苗を見繕いに行ったのです。
レモンバーメナ、スペアミントなどなど・・・ついでに萩の仲間の苗木
で、こいつ。
山野草のコーナーで「オオタツナミソウ」って書いてあったもの。
確かに同じシソ科っぽいし、花も立ち上がっている・・・
だけど・・・

でも、でもタツナミソウとは違うぞ。
花はタツナミソウっぽく見せてるけど、同じ方向を向いていない。
どちらかというとムラサキサルビアっぽいぞ。
うーーん何者?。
ということで調べたら、
「スクテラリア」というタツナミソウ系の園芸種らしい。
ま、しょうがない。
本来は5月くらいに咲くらしいが、
この時期に見せてくれているから良しとしよう。
と上から目線で眺めた後、うちの花壇の一員となりました。

by brizu | 2011-01-17 12:32 | 野草  

空の色

強い寒気、強い風。
生き物にとっては、寒く冷たいけど、
空はその風のせいで、ものすごく澄み切っていた。

震えながらその空を見上げると、高いところにある雲と
やや低いところの風で飛ばされている雲の線がかさなり
とても不思議な光景を・・
e0063653_10142225.jpg

e0063653_10143716.jpg

写真だとわかりにくいけど、とても面白い空でした。

空ついでに先日伊豆に行ったときの夕日
e0063653_10145626.jpg

そして朝、雲と海の隙間の朝日
e0063653_10151036.jpg

やはり人間はこういう光景を目にすると、
「静かに感動する」ものだと、
改めて気付く瞬間でもありました。

by brizu | 2011-01-13 10:16 | 自然  

ホワイトタイガー

1月9日から10日の一泊で伊豆、稲取温泉へ家族で行ってきた。
そこで、そこから車ですぐの、アニマルキングダムへ。
昔、伊豆バイオパークという名前だったところがリニューアルしたものだ。
以前はしょぼいって言う印象だったが結構動物も、遊園地もイベントも
充実していた。

ここの売りは、あまり関東の動物園では見れない、
ホワイトタイガー。そのまま白いトラなんだけど・・
でもそうわかっていても、実際に自分の目で見ると、「ものすごく不思議」。
e0063653_115189.jpg

e0063653_11512688.jpg

何しろ、あの黄色と黒のしましまていうのが潜在意識の中に
埋め込まれているからか、不思議な生き物に見えてくる。
しばらく立ち止まって見てしまう。

また、見せ方も工夫されていて、水呑場が、人がみるガラス越しの、
ガラスのすぐそばに設置されており、近くに来るので、
その迫力を感じることができる。

しかし、当日、東伊豆は風が強く寒かったので
カピバラなどはこんなになって固まっていた。
頭を触っても気にする事もなく、まったく動かなかった。
(こいつらは、毛も皮もかなり硬い。さすが巨大なねずみだけのことはあります。)
e0063653_1152584.jpg

そうそう、稲取は金目鯛があがる漁港の町
なので、電柱にはその金目鯛をモチーフにした飾りが・・
e0063653_115225100.jpg

これが結構かわいいし、大きな通りのほとんどの電柱にあるから
それを見るのも楽しいかも。
あと、女性には丁度、吊るし雛が飾られていて目を奪うんじゃないかな。

というわけで、
正月もこのあたりになると静かになりすいている。
そんな 伊豆の「ちょい旅」でした。

by brizu | 2011-01-11 11:53 | 日常  

東京スカイツリー

正月ということで、千葉のおばあちゃんの家に行った帰り、
高速道路は東関道から首都高の大井まで渋滞していた。
久々の渋滞。で、ついに止まってしまった。

でも、ふと横を見ると、少し遠めではあるけど
「東京スカイツリー」が見えるではありませんか。
e0063653_963555.jpg

完成前の状態は、常に工事が進んでいくため時々刻々と変わっていきます。
その瞬間の状態が見れるのは、まさにそのときだけ。
と、いうことで、車も止まってしまったことだし、
また動き出すまでに・・と思い写真を撮りました。
真ん中の小さめのやつがそうです。

首都高の上から・・・
っておそらくそんなに撮れることはないですから、
これは、このポイントからの写真は、貴重かもぉ!
もちろん、走ってるときにハンドルから手を離して
こんなことをしちゃ大事故になっちゃいますから駄目です。

by brizu | 2011-01-07 09:07 | 日常  

年始早々

さて、前回の記事の初詣のあと、
せっかく桜木町に電車で来たからと、駅の反対側の
ワールドポーターズへの道へ。
ここは昔、赤レンガ倉庫への貨物列車の引込み線があり、立ち入り禁止だった所。
(いつの時代だっ!って・・・・
 赤レンガも入れなくて、それがかえって気になるところでした。
 それに、「あぶない刑事」の撮影とかやってた)
その両側は運河で左は定番の風景
e0063653_9292364.jpg

右は・・ま、いいか。
車で来るとここはなかなか歩かないところです。
寒いけど海のかすかなにおいと、開けた感じが心地よい。
思わずはしゃぎたくなります。
e0063653_929452.jpg

おいおい、走るな。走ると転ぶぞ。
気持ちはわかるけど。
(技術的なこととか、構図が・・という点は別にして個人的には気に入ってる写真です。)

ね、線路が埋まっちゃってるけど、残ってるのがわかるでしょ。

ワールドポーターズに入っている「三浦三崎港」(すし屋)では
正月企画でマグロの解体ショウが・・
お年玉で1月生まれはオオトロが2カン、プレゼントされます。
うちは、僕は12月だけど、残り二人は1月。
年始早々、ラッキーにありついておりました。

by brizu | 2011-01-05 09:31 | 日常  

あけましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます

昨年中は、かなり間が開いたりしたにもかかわらず
コメントを下さったり、見に来てくださったり
本当にありがとうございました。

今年は不定期はなるかもしれませんが
それでも大きく間が開いたりしないよう
UPして行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

さて、皆さんは初詣には行かれましたでしょうか?
うちは昨日、いつもどおり、横浜にあります
伊勢山皇大神宮に行ってまいりました。
e0063653_9271133.jpg

自分の家の近くに神社がないわけじゃないのですが、
なぜか電車に乗ってここに来てしまいます。
一礼、二拍手、二礼(書き間違いです。教えてくれてありがトー。はずかしいっす)
二礼、二拍手、一礼
(ちなみに、出雲大社と宇佐八幡宮は、二礼四拍手一礼なんですよね。
 昔調べたとき、他の拍手のパターンはなかったと思います
  (調べると、古代の出雲王朝の存在など色々出てくるのが面白かったと記憶しています)
 他にご存知でしたら教えてくださいね。この件はいずれ詳しくやりたいと思ってます。)

今年一年の家族の無事を祈ります。
これでやっと、一年がはじまる気がするんです。
変なものです。別に氏子になっているわけでもないし、
普段来るわけでもない。でもなんとなくここから始まる。
気持ちの切り替えなんでしょうね。

by brizu | 2011-01-04 09:27 | 日常