<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ホタルブクロ・・・なんか違う!! + イズイ

今年、ホタルブクロだということで
手に入れた苗を植えておいたら、花が咲いた。
し、しかし・・
e0063653_9172551.jpg

葉の形も確かにホタルブクロだし、
めしべの伸び方もホタルブクロ
だけど、全然’フクロ’じゃない。
裂けていて外に広がっていて、
なんじゃぁ、こりゃぁー。
とりあえず面白いけど、何かちがう。。

それと、「イズイ」という野草。
e0063653_9174037.jpg

葉の形や、花の形状は、アマドコロと同じ。
でもそれ以外の茎の伸び方や葉のつき方は違う。
これもあまり都市部の公園では見かけない野草。
ひそかに増殖中であります。

by brizu | 2011-05-26 09:18 | 野草  

収穫 クワの実

先日マグワの花が咲いた記事を載せたが、
その実が、気づくとすでに熟していた。
e0063653_1141547.jpg

Wikipediaによると
マルベリー (Mulberry) とも呼ばれ、果実酒の原料となるらしい。
で、果実は甘酸っぱく、美味であり、高い抗酸化作用で知られる
色素・アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有するらしい。

とりあえず、40個位という極めて少ない数なので
果実酒にもジャムにもするほどではない。
何しろ、生りっ放しだが、無農薬なので、
そのまま、よく洗って、家族で口に放り込んだ。
酸味は思ったよりも少なく、甘みが大きい。
若干青臭いのは取り立てで木の香りが残っているからだろう。
ハーブを除けば、家での初の収穫物なので、
木に感謝して、ありがたく食べきりました。

また来年もよろしくね。ってことで。

by brizu | 2011-05-25 11:05 | 自然  

おっと珍しい・・・オニノヤガラ 訂正 「ヤセウツボ」が正解

新横浜の日産スタジアム裏の土手で、
オニノヤガラ・・・を見つけました。珍しい・・・!
zuccaさんに教えていただきました。
これはオニノヤガラじゃなく、「ヤセウツボ」です。
ありがとうございます。自信はなかったので、わかって本当に良かったです。
スッキリ!

e0063653_9325972.jpg

それも 群落まである。
e0063653_9305771.jpg

この写真じゃわかんないけど、うじゃうじゃ咲いてます。
Wikipediaによると
「木材腐朽菌であるナラタケと共生し、光合成を行わず、葉緑素を持たない。」
とあるのでナラタケがあるのかなぁ。それは見つけられなかったけど。
ということは僕の間違いかなぁ。
主にマメ科植物のムラサキツメクサ(アカツメクサ)やシロツメクサ、コメツブツメクサなどの根に寄生ということで、「ヤセウツボ」ならこのあたりも納得です。。^^

ラン科には花の形状からいっても間違いはないと思うけど・・
いえいえ、間違いです。ここも、「ハマウツボ科 ハマウツボ属」です。
違うよ、っていうのがあればそれも連絡ください。
とりあえず、一見の価値ありだと思います。
千葉県では、要注意外来生物らしいです。

by brizu | 2011-05-20 09:34 | 野草  

タイムの花

昨日は裏ブリズネタ。
訪問してくれる方がすごく多かったってことは、いまどきのネタだったのですね。

ということで、表に戻って・・

庭に適当に植えておいた
「タイム」の花が咲いていました。
e0063653_15272769.jpg

小さくて見過ごしそうな花だけど
よーく見るとそれなりに表情がある。
ヒメウツギ、サラサウツギの隙間に咲いていたので
余計目立たないのだが、
見つけられて良かった。。^^

by brizu | 2011-05-13 15:27 | 自然  

節電いいんじゃない。自粛・・・??

あ、今日はちなみに「裏ブリズ」です。

東京の街も、節電。
いいんじゃない。そのくらいの灯りで大丈夫だよ。
東京ドームだって、過剰なやりとりもあったけど
節電、そして自家発電の設置。

いいんじゃない。みんなで節電。いいことです。
うちの会社も節電、エスカレータも止めて階段、健康になるよ。
仕事部屋の照明も半分でなんとかなるよ。
家の消し忘れも注意して、見ないときのテレビは消そう。
照明器具もこまめに消そう。
e0063653_13412770.jpg

いいんじゃない。なんだかんだいったって、いろんな方法で
電気を生んで、震災前に戻るまで「節電」。
わかりやすいし、その後だって続ければいいと思う。
浜岡原発の停止も電気分け合えばいいんだよ。
その停止っていう決断だって、いいんじゃない。

なかなかいいじゃない。日本人、やる時はやるよ。
他にだって協力できることはみんなですればいいよ。
被災地の子供たちに教科書位、届けられるし、
食糧だって分け合えばいいよ。

一方的に原発はすべてなくせっていうのは乱暴だと思うけど、
少しずつ、他の方法にシフトして、無くしていくのだって
できるんじゃないかなぁ。


でも、でも・・・「自粛」って何?
個人の心がけの話?
被災地の人を思って自分も何もしないってこと?
よくわかんない。

ひたすら同情しようってこと?
そこには何か前向きなものは含まれてるの?
なんとなく騒いでいられないから周りに合わせようってこと?
うーーん、よくわかんない。

デマを流して物を買わなくすること?
風評被害って大げさに放送して、直接被災してない農家の野菜をたべないこと?
名前も出さないネット上で大ウソの情報を流すこと?
無関係な観光地に行くのをみんなでやめて旅館を廃業に追い込むこと?
なんだか、よくわかんない。

人の気持ちは無視して、とりあえず何かに反対すること?
渋谷のスクランブル交差点付近のネオンなんて
もう元に戻っちゃってケバケバしくピカピしてることには
得意の「自粛」って言葉でなんで攻撃しないの?
意味不明な罪悪感は持ってるのに被災地に見物に行っちゃうのも「自粛」?
どうしても、よくわかんないなぁ。

スポーツ、エンタテイメント、飲食、娯楽、旅行、普通に行うべきだと僕は思う。
消費は拡大しない、企業は利益を上げられない。地方にもお金は落ちていかない。
それは間違ってるよ。
できる限りの節電は協力して、募金もして、被災地に必要なものは集めて、
でもそのうえで、普段通りの生活をしなきゃ、復興は遅くなるばかりじゃないかな。

とにかく
僕は「自粛」って言葉がとても嫌いになりました。

by brizu | 2011-05-12 13:46 | 日常  

サルトリイバラ(山帰来)

去年植えた、サルトリイバラ(山帰来(さんきらい))
冬のあいだ全く姿が見られなかったので
枯れてしまったと思っていたら、どうやら葉が落ちただけのようで、
しっかり新芽を出してくれた。
e0063653_1045089.jpg

どこにでもある蔓性落葉低木なので、珍しくもなんともないが、
その雰囲気が好きで、どうしても植えておきたかったもの。
花は付けてくれてないので、まだ実はならないけど、
このまま定着してもらいたいと思います。

ちなみに生薬にもなり、若葉はてんぷらなどにして食べられます。
食べないけど・・。

by brizu | 2011-05-11 10:05 | 野草  

トカゲ・・バイカカラマツの実、そしてヤエムグラ

うちの庭に頻繁に姿を現す、トカゲたち。おそらく6,7匹は常にいるんじゃないかな。
こちらが目の前に行っても、全くの無警戒でいつも堂々としている。
それなのに写真を撮ろうとするとスッと逃げてしまう。
でもこのときは、動かずにいてくれた。(多分これは子供)。
e0063653_1002517.jpg

おそらく、トカゲというより、「ニホンカナヘビ」だと思うんだけど・・自信はない。

そのトカゲ・・おそらくニホンカナヘビを追っていたら
何回か前に出した「バイカカラマツ」に実ができているのに気づいた。
これがきっともっと熟していってはじけるのかな?
e0063653_1004655.jpg

さて、どんどん増える春の野草のなかにこのヤエムグラがある。
本当にどこにでも見られるものでもあるし、花も、あえて意識して見たことがなかった。
うちの庭からは早々にご退散いただいたと思っていたが
外れたところに残っていたものにその花がついていた。
一応撮っておこうかと・・
e0063653_1011932.jpg

by brizu | 2011-05-09 10:01 | 自然