由比ガ浜へ トンビ騒動の巻

鎌倉、由比ガ浜に行ってきた。

今の時期、相模湾はやっときれいになりますね。
まだ日中は30度ちかくあるのに
夏の喧騒はどこへやら。
祭りの季節が終わった後のこの時期は、
ほっとするし、ゆっくり出来るし、なんか好きです。
黒潮の支流も離れていくので、水もとってもきれいになります。

11時前後は、引き潮で、波打ち際で遊ぶには最適です。

ここで注意しないといけないのは、「トンビ」です。
浜で何か食べていて、ついよそみをしただけで、
どこかから急降下してきて、もっていかれます。
食べ物だけなら、それも後で笑って済ませられるけど
そのとき、爪で傷つけられたりするんです。

今回は、小さな犬を連れてきている人がいて、
首輪をはずしていたんです。
その小さな犬をめがけて、なんどもトンビが急降下してきたから大変。
飼い主も、そこらにいたみんなも協力して
犬を捕まえようと、トンビを、おっぱらおうと右往左往。

犬は遊んでくれているものと勘違いしてるから、
余計はしゃぎまわってつかまらないし、
トンビは低空ホバリングしてねらってるし、
なかなか収集がつきません。
15分位してやっと、飼い主が犬を捕まえられ、事なきを得ましたが、
とんだ一騒動でした。

たまに来た人は湘南のトンビの怖さをしりません。
昔、本当かどうかはわかりませんが、赤ちゃんを連れさらわれた
なんて、コワーイうわさもあるくらいです。

行かれるときは、ご注意を。

by brizu | 2005-09-20 10:09 | 日常 | Comments(4)  

Commented by kumi at 2005-09-20 22:39 x
 こんばんは。
トンビが飛び回っているところが目に浮かぶようです。本当に、由比ガ浜のトンビ怖いですよね。
 お弁当を広げてたりしたものなら、「よくわかるなぁ~」と感心するぐらい上手に狙ってきますし。

 あっ、湘南国際村の上にある公園(正式名称は?)でも、トンビに襲われたことがあります。あっちも怖いですよ。
Commented by brizu at 2005-09-21 09:47
kumi さん ありがとうございます。
そんなんですよ。
まあ、いずれにしても、あのあたりいったいのトンビは怖い。
どこかの猿よりは対処のしようがありますけどね。

湘南国際村の上のほうだと、花の木公園かな。もしくはちょっと違うけど
バスならとおりかかる、披露山公園かな。
Commented by akanegusa at 2005-09-21 23:43 x
ブリズさんまむし草の情報ありがとうございました。毒草も怖いけど、
学習した、とんびも怖いものがありますね。私はカラスも怖いです。頭が良いというのか、以前に冷凍したパンを解凍しようと縁側にパンを置いておいたら、ちょっと目を離したすきに取っていかれました。
ヒッチコックの「鳥」という映画、を連想してしまいます。
Commented by brizu at 2005-09-22 09:47
akanegusa さん
ありがとうございます。 
カラスは、頭いいけど、汚すからやですよね。
繁殖の時期は、巣の近くを通ると襲ってくるから、怖いですよね。

またブログ、見させていただきます。

<< ぐるぐるバット おバカな会話 オケツビョウ >>