年始早々

さて、前回の記事の初詣のあと、
せっかく桜木町に電車で来たからと、駅の反対側の
ワールドポーターズへの道へ。
ここは昔、赤レンガ倉庫への貨物列車の引込み線があり、立ち入り禁止だった所。
(いつの時代だっ!って・・・・
 赤レンガも入れなくて、それがかえって気になるところでした。
 それに、「あぶない刑事」の撮影とかやってた)
その両側は運河で左は定番の風景
e0063653_9292364.jpg

右は・・ま、いいか。
車で来るとここはなかなか歩かないところです。
寒いけど海のかすかなにおいと、開けた感じが心地よい。
思わずはしゃぎたくなります。
e0063653_929452.jpg

おいおい、走るな。走ると転ぶぞ。
気持ちはわかるけど。
(技術的なこととか、構図が・・という点は別にして個人的には気に入ってる写真です。)

ね、線路が埋まっちゃってるけど、残ってるのがわかるでしょ。

ワールドポーターズに入っている「三浦三崎港」(すし屋)では
正月企画でマグロの解体ショウが・・
お年玉で1月生まれはオオトロが2カン、プレゼントされます。
うちは、僕は12月だけど、残り二人は1月。
年始早々、ラッキーにありついておりました。

by brizu | 2011-01-05 09:31 | 日常 | Comments(6)  

Commented by hanarenge at 2011-01-05 18:32
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
楽しそうなお子様と奥様ですね?素敵です。
走りたくなる気持ち解るなあ、嬉しいのですよ、いっしょの外出がね。
初詣もちゃんと行かれるんですね、偉いなあ。
私なんて目の前が氏神さんですけど、最近は窓から覗くだけで行った事無いんです(ー ー)
去年あっという間にえべっさんやって言うたけど、ほんまにもうすぐえべっさんです。
西宮は本家のえべっさんで、大阪はやっぱり今宮のえべっさんです。金太郎雨みたいに、全部、えべっさんの顔の飴とか売ってます。
それと、ここのえべっさんは耳が遠いので、帰りに裏へ回ってどんどんと木戸をたたいて、大声で念押しするんです。
景気悪いから、皆、真剣です、それがおかしい気がする私です。
brizuさんの一年が素晴らしい一年でありますように。
Commented by brizu at 2011-01-06 11:19
蓮華草姉さん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

氏神様が見えるところにあるということは、
いつも神様のパワーを受けているということですね。
家から見るだけでも良いのではないでしょうか。
えべっさん、行ってみたくなりました。飴も見たいです。
「景気が悪いから真剣」・・これも人間らしくていいですね。
今年は色んなところにフィールドワークに出たいです。^^
Commented by surugaki at 2011-01-06 21:49
「ヨコハマ グランドインターコンチネンタル」を見ると「バージュ・アル・アラブ」を思い出します。高さは2,5倍くらいあります。TBさせていただきました。
Commented by brizu at 2011-01-07 09:10
ガッキー先生 
ドバイのTBまでありがとうございます。
さすがですねぇ。
ドバイにまで行かれてるんですねぇ。
すごいっす。
で、確かに似てます。作ったところは同じなのかな。
Commented by senses-revival at 2011-01-10 20:36
埋まっちゃっている線路!?好きですね~
歩いている時の音が良いのよね^^
この写真の後姿は珍しくお子さんと奥様ですね^^
「三浦三崎港」のお寿司は1月生まれだけお年玉サービスですかぁ?あらら~(^_^;)
Commented by brizu at 2011-01-11 09:40
senses さん こんにちは
あぁ、そうですね。歩いてるときの音
なんかいいかも・・。^^
子供は時々後姿とかで登場してますが
実は妻は初登場です。さりげなく出してみました。
三崎港はどうでしょうねぇ。
もしかすると誕生日用は毎月やってるかも・・

<< 東京スカイツリー あけましておめでとうございます。 >>