ミナミコアリクイ

時は少し戻ってしまいます。
伊豆のアニマルキングダム(旧バイオパーク)
に行ったときのこと(ねた切れなんじゃ・・・ってその通りなのですが)
ちょうど、ミナミコアリクイに食事を与えるときで、
飼育員のお姉さんがえさを持ってきて、しかも、柵を空けてくれました。
「近寄って撮ってもいいですよぉ・・と」
そこでの一枚。
ミナミコアリクイ_e0063653_94442100.jpg

ミナミコアリクイ・・てこてこ出てきて、スッゲーカワイイじゃん。
このミナミコアリクリ、両手で自分の方にえさを集めて、
うまいこと丸めるんです。で、手にそれを乗せて食べる。
他の動物のように口だけで食べるとかじゃなくて手を器用に使うのです。
(もちろん、直接口でも食べるけど・・・)

それをはじめてみたので、不思議な感じ。
ホワイトタイガーも良かったけど、「ミナミコアリクイ」も
良かったですよ。あ、今改装中だけど、池袋サンシャインにもいたかも。

by brizu | 2011-01-31 09:45 | 自然  

<< 久々の外苑散歩 そんな日 >>