今朝の出来事

朝、横浜駅のコンコースで
どこかのお父さんが転んだんです。
ま、たいてい誰か転んだりしてますけど・・。
でも朝のその時間はちょうど混雑がピークなんですね。
そのお父さんを乗り越えて行こうとしてるんです。

で、その人の持ってた定期入れが少しはなれたところに
飛んだんです。
多少余裕もって出てるし、行きがかり上、僕が拾って渡しましたが、
集団心理って怖いですよね。
それだけのことに、邪魔だとばかりの目を向ける人も
少なからずいるんです。
そりゃ、ラッシュのなかで、もたもたしてたら邪魔でしょう。
後ろからも人が押し寄せてますから、
目の前の人が転んだら、困っちゃいますよね。
それはわかります。

ただねぇ、そんなに殺伐としなくったってねぇ。
5分といわず、2、3分早く出れば少しは余裕あるじゃないですか。
人間て不思議ですねぇ。
自分も、できるだけ、気持ちに余裕を持ちたいものです。

by brizu | 2005-11-08 15:15 | 日常 | Comments(4)  

Commented by nohohon at 2005-11-08 23:36 x
はじめまして、先ほどはつたないblogにお寄りくださってありがとうございました。

都会の雑踏は冷たくてこわいですね。
のんびりゆったり暮らして行けたらそれが一番いいんですけど。。。
また、お邪魔させてくださいね。
Commented by brizu at 2005-11-09 09:21
nohohon さん 
おいでくださいましてありがとうございます。
つたないなんて、そんなことないですよ。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by usakochan37 at 2005-11-09 15:18
う~ん、都会のひとこま~そんな印象を受けました。
ちょっと手を貸してあげるとか...出来そうなことなのに...と
思っちゃいますね。集団心理~ほんとに怖いですね。
Commented by brizu at 2005-11-09 16:50
usakochan37 さん
人も、同じ場所にあまりにいすぎると、
どこか変になっちゃうのかもしれません。
ま、穏やかに・・。

<< 思い出バトン  やっぱり微妙 >>