サボテン・・・「十二の巻」

今日は午後からお客さんのところに外出していました。
コメントくださった方、お返事が遅くなってすみません。

こちらでは、その午後から気温が下がり
今の時間また急に下がってきました。
昨日は暑いくらいだったのに、今は寒い。
と、時候の話はそれくらいにして・・・。

最近、近くで見つけた、サボテンです。
名前は 「十二の巻(じゅうにのまき)」 だそうです。
サボテン・・・「十二の巻」_e0063653_2125394.jpg

ただサボテンとして売られていますが、
ユリ科の多肉植物で、
中央からツルが延び、先に白いラッパ状の小花が
たくさん咲くとか・・・
咲くまで頑張ってもらいましょう。

ただ、名前の「十二の巻」って、
一から十一 はどうしたのでしょう??
たぶん洋名の直訳かなんかで変なのかも知れませんね。

とりあえず、今は夜なので
小ネタ ということで・・。

by brizu | 2006-02-16 21:26 | 自然  

<< 今日も天気はスカッとしません~... 今日は雨です・・駅員さんは大変 >>