今年最初に発見したタデと、チガヤ  の巻

今年最初の「タデ」を発見。
今年最初に発見したタデと、チガヤ  の巻_e0063653_1120227.jpg

ちっちゃく、地味に咲いていた。
「〇〇タデ」までは判明できないけど、
もう少し大きくなったらわかるだろう。
まだ早いんじゃないかと思うが
その場所は日の当たり方が特によいところ。
地表温度も高いんじゃないかな。


そして「チガヤ」イネ科の植物。
今年最初に発見したタデと、チガヤ  の巻_e0063653_11203459.jpg

見た目は触ったら気持ちよさそうだけど
結構ベタベタする。

で、調べたら、まだ、穂が出てないうちにそれを抜き出して噛むと
甘いらしい、で、ガム見たいになるらしい。
さらに、根は白いらしくやっぱり甘いんだって。
誰か、経験のあるかたいたら、味など報告してネ!。

噛むで、思い出した。
「午後の紅茶」の「カムカムレモンティー」は
ちょっと甘いけど酸味がさわやかでうまかった。

by brizu | 2006-05-30 11:21 | 野草  

<< 今日のおまけ  石、壁 3態 キツネアザミ というんだそうです。 >>