さぼりあけ   なのだ

昨日は、理由は特にないけど、ブログさぼりました。

さて、先日「ケチヂミザサ」をUPしたけど、
これが「チヂミザサ」の葉
さぼりあけ   なのだ_e0063653_10521048.jpg

葉が縮んでいるようにナミナミしていて、笹の葉のようにみえるから
そういう名前らしい。種子はケチヂミザサとにています。

で、「ルリクビホソハムシ」を見つけました。
さぼりあけ   なのだ_e0063653_10514615.jpg

あざみの葉を食べるとされているけど、
色んな葉をたべるみたい。
今日はツユクサの葉を食べていました。

おまけに、コオニタビラコの花に止まるシジミチョウ
さぼりあけ   なのだ_e0063653_10534549.jpg

意外に逃げないでいてくれました。
よっぽど腹が減っていたのでしょうか。。

そろそろインパクトのある野草を見つけないと
じみすぎるなぁーと思うこのごろでありました。

by brizu | 2006-08-11 10:57 | 自然  

<< 柿の実 連続野草・・まじめなマニアック >>