京都 追憶 先斗町「風南」

京都 先斗町のお気に入りの店・・。

中華だけど、この店独自。
ヌーベルシノワといえるだろう創作中華料理。
店の名前は 「風南(ふうなん)」

先斗町の三条寄りにあるこの店は
基本的に何を食べてもおいしい。

炙りチャーシュー
黒酢酢豚
水餃子
焼きそば
・・・・
・・・・
想像している中華ではない。
深くて、新しい味(うーん説明できない!)

夏場には川床もでる。

で、まここ々の店長の永江さんが実にいい味を出している。
顔を覚えてくれると、さりげなくいろんな話をしてくれるのだ。
また、いつも「海(イモ焼酎)」をロックで頼んでいたら、
入って、座った瞬間、「海でよろしいですか?」ときいてくれた。
時には2階の鴨川に向けた席に案内してくれる。
ちょっと面白い人である。

興味を持っていただいたかたは、よろしければ
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000017856.html
を参照ください。

とりあえず、ずいぶん何人もこの店に連れて行ったが、
すべての面子がリピーターになっている。
そして場所柄ということもあるが、
雰囲気もおしゃれで、デートにも使える。

まずは、気軽に入ってみると
いいと思います。

by brizu | 2008-12-09 16:35 | 京都  

<< 京都 追憶 木屋町「TSUBAKI」 京都 追憶 夜桜 >>